kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Soluto をインストールしてみたヨ :: 起動……はやくなった?

モノは試し。男は度胸。BETAだけど、どんどん入れちゃうよ。
ってことで、Solutoをインストールしてみました。

Solutoは、つい最近、TechCrunchからホメられた、旬なクラウドサービス。簡単にいうとPCの起動とかなんちゃらを自動最適化して早くしてくれるヨ。というPC Userな願って止まないサービスを提供しております。
TechCrunch Disruptの優勝者はPC自動診断ソフトのSolutoに決定 | TechCrunch Japan

導入 〜 ダウンロード(BETAサービスなので導入は自己責任で)

ダウンロードは簡単。Soluto - A new way to do ITに飛んで、『Download』と書いてある緑色のボタンを押せばいい。
solutoinstaller.exe がダウンロードされます。

インストール

solutoinstaller.exe を起動したら、勝手にインストール



…されない。なぜか、この画面で止まってしまう。


でも、気にしたらダメ。Enterキーを押せば動き出すから大丈夫。

分析 ほか

あとは勝手に分析してくれて、サービス動かすから「再起動しろ」っていうから言うとおりに再起動をするだけ。

そしたら、Windowsの起動といっしょにSolutoが立ち上がってくるので、起動時に邪魔なアプリを選んでDelayしたり、Pauseしたりすればよいみたい。ボクの環境だと、AppleGoogleの自動Update的なものを数多くDelayして、10秒ちょい短縮しました。

やったー……!?  つか、Solutoの起動で6秒増えているんですが。どうなの、コレは得したの?

インストールしてみて

Solutoは、機能としては、他にもいろいろあるんだろうけれど……英語力がついていってないので紹介は無理ぽい。ってことで調べ中。
ぶっちゃけ、10秒程度早くなったからといって、大して変わんないんだけどね……いろんな意味で危険とトレードオフだしね。でも、こういったソフトウェアやサービスを試してみたくなってしまうのは何故だろう。不思議。

現状でコストに見合うPC高速化って、システムの保存媒体をSSDに変更することだと思う。システムだけなら、40GBあれば十分だしね。



6月に入り、夜が蒸し暑くなってきましたね。昨年購入した、サーキュレーターが大活躍中です!