kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

みんなだいすき NHK :: 良番組あるんだから見ればいいじゃない。

NHK"受信料"を全国民に強制? - livedoor ニュース

1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで

2010年06月03日18時16分 / 提供:産経新聞
 NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応じたことを明らかにした。今月1日に入金を確認したという。この1人に対する申し立ては取り下げる。残りの4人については債権の差し押さえを行うとしているが、申し立てから執行までには1カ月程度かかる見込み。
 NHKの福地茂雄会長は同日の定例会見で、「公共放送NHKを支える財政基盤は受信料であり、公平負担の徹底は極めて重要。どうしてもご理解いただけない場合は、できるかぎりの手だてを尽くしていきたい」とコメント。
 NHK番組を見ていない人でも受信料を支払わなくてはいけないことへの“不公平感”については、「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」と説明した。

明らかに反感買うコメントですね、釣られたら負け。

でもさ、もう払うことに覚悟を決めて、番組を楽しめばいいと思う。ごく普通の子供がいる家庭なら教育テレビを見せない……なんてことはないだろうし。


ってことで、ボクが最近好きな番組を2つ紹介。まずは、コレ。

大科学実験 -大科学支援- NHK Educational Corp.
大科学実験とは? | NHK大科学実験

『やってみなくちゃわからない』がテーマの実験番組なんだけど。民放じゃ絶対に叶わないクオリティで実験します。小学生レベルの科学的な疑問を、糞真面目に大規模なスケールで実験しちゃうのが非常に楽しい。これまでの放送 | NHK大科学実験のリスト見れば、たぶん見たくなる。たぶん。


次に、コレ。チャロ2オンライン リトル・チャロ2公式サイト
ボクの3歳の娘も大好き。土日は一緒に観て、英語のやりとりを楽しんでいます。そこまで難しい英語ではないので、中学1年生レベルでも楽しめるんじゃないの? どうかな。

ストーリーは前作に比べてはちゃめちゃ(いまにも死にそうな飼い主の魂を助けにいく……)なんだけれど、クオリティ高いアニメで英語の学習ができるので相当満足できます。クロスメディアな展開もあって、アニメだけじゃ満足できない人は、いろいろチャレンジできるのでいいですね。さすがNHK。
NHKオンライン

  

もうさ、NHK料金を払うって決めて、モニターでもやるがいいよ。逆にお金もらえちゃうし。
NHK 放送番組モニター(BS) 募集締切