kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

WoW の歴史は593万年分…… :: World of Warcraft すごい。すごい。

ゲームで築くより良い世界


コレには鳥肌たちました。事実は小説より奇なり。


ボクなんかが想像していた仮想現実の世界を超えたものが、すでに現実となっていたんだなぁ。言葉を失ってしまった。
593万年分だよ。593年じゃなくて、万年。それだけの人月が関わっているのね……もはや、ゲームの中で「生き物」が生まれてもおかしくないよね。少なくとも人類の変化は既に起こっているんだろうな。

近未来SFとかサイバーパンクとか、ボクは大好きだったけど。現実の数字に、ボクはちょっと打ちのめされています。言葉がでねえ。「うわぁ……」しか言葉がでません。


さてさて。
ボクの大好きFF11はどうだろう。2002年からスタートしてるから、もう8年かな? アクティブユーザー数を30万だとして。(ピークと思われる2004年にアクティブユーザー数は55万を達成していて……年間10%のユーザー数の減少という計算。減りすぎかな? 5%くらいの減少でもいいかもしれないな)

まあ、ざっくり計算で一日720万時間。 一週間で5040万時間で、一年間で26億時間。正確な数字ではないし、WoWの足元にも及ばないけれど、それでもずいぶんと吸い取ったもんだなぁ。

  

この途方もない数字と時間のを前にして、『ゲームは非生産的』って感じているのは、明らかに間違い。だからこそ、これからは控えめにしよう……時間って怖いわ……FF14のベータ当たったけど……頑張って控えよう……