kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

日本脳炎ワクチン 2度目接種 :: やっぱり高熱でたヨ

前回の接種は5月20日だったので……1ヶ月超えてしまっているのですが。(本当は超えたらダメらしい……ちなみに前回のエントリ d:id:kwsktr:20100521
日本脳炎ワクチンの二度目の接種にいってきて。今日がその翌日です。


やっぱり副反応全開。39度超えの熱が出たヨ。さらに今回は熱のあまりお口から吐きまくり。布団、毛布、タオルケット、シーツ、畳、その他もろもろ全滅……!!
梅雨時に毛布にタオルケットを洗濯するのって乾かないから辛いよね。

\(^o^)/


まあ、物質的な被害は別にいいのさ。交換できるから。

気になるのは、娘の体調。なんとか元気。明日には熱が下がってて欲しいけれども。ボクにできるのは安静にできる環境を作ってあげることと……普段はまったく信じない神様的なものに祈るのみです。
以前も別の病気で高熱でたこともあるし、食べては戻すけど……食欲もあるくらいに元気だから、多少は安心できているんですけれどもね。でも心配。

いろいろなことがあったので、お部屋の匂いが大変なことになりましたが、ファブリーズに登場してもらいました。今はおひさまのフレッシュな香りです。
それにしても、娘と嫁さんのいろいろな世話って、別に平気なんだよね。ぜんぜん抵抗がない。愛だね。


で、ファブリーズの他に、汚れ&匂い落としに役立ったアイテムがありました。
それは、『アルカリ電解水』などと呼ばれている、要は高アルカリ性の水。

電解水だから機械的なもので作成されるのかも知れませんが、市販されているのは苛性ソーダ水なのかも。要は高アルカリ性の特徴を活かして、油脂汚れとかタンパク質的な汚れに対して強力な洗浄力・分解力を持ってます。

wikipedia:アルカリイオン水
wikipedia:電解水


 

ぶっちゃけさ、高アルカリ性の水であれば、ソーダ水とか重曹水と変わらない……かもね、たぶん。
『洗剤とは違うから界面活性剤とかは入っていないし、口に入れても安全だし、環境にも優しい♪』 という感覚で使えますが、強いアルカリ性は間違いなくタンパク質を溶かします。なので、取り扱いには十分に注意を。強アルカリ水が目に入るとか、考えただけでも恐ろしいっす。


ちなみに、水関係の汚れにはクエン酸水がいいですヨ。お風呂場、洗面所の水垢とか……ビックリするくらいに落ちます。


404ページ |生活協同組合ユーコープ