kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

『独習Ruby』を手に入れた!

Rubyをセコセコ学習しているボクですが、やっと2冊目の本を手に入れました。オライリーにいこうかと思ったのですが、なかなか集中した時間が取れないのと、ツテを通じて安く入手できたので、これからは『独習Ruby』で学んでい行きます。

全体を通して、斜め読みしたのですが、ステップ的には間違っていない感じ。
ただ、最初からこの一冊だけだったらボクは挫折してたかな。『たのしいRuby』は読みやすいので、時間を使って興味を保つことができて、遊びながら学ぶことができました。ですが、じっくり学ぶ度合いで言えば、『独習Ruby』に軍配が上がるわけです。
興味を持てたからこそ、『独習Ruby』で更に、学んでいく予定です。多少なりともなんらかのプログラム経験をお持ちで、精神力の高い方は、最初の一冊は『独習Ruby』だけでいいかもですね。


Railsの道はなかなか遠い。

そういえば、Ruby の環境を Ruby 1.9.1 にしました。Ubuntu 10.04 だと、ぜんぜんうまくできなかったのでまた今度に挑戦しよう。