読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

とうとうこの日がきてしまった :: FF14 発売日 決定

※爆音注意※
FINAL FANTASY XIV
FINAL FANTASY XIV 製品情報

発売日は2010年9月22日と2010年9月30日

なぜか発売日が異なる二つのバージョン。スクエニの真意はなんなのだろう……

商品名 発売日 通常価格
ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション 2010年9月22日 10,290円
ファイナルファンタジーXIV(通常版) 2010年9月30日 8,190円

発売日当日は、アクセスが超集中するだろうということで、2つに分けたというのが単純な理由なのか。それとも、廃人予備軍に2つのエディションを購入させようという判断なのか。ユーザーやコミュニティサイトに注目してもらえたでしょうし、良かったかもしれませんね。
もっとも、最初から複数のアカウントでプレイする方も大勢いらっしゃると思うので、単純に売上増が狙いかも知れませんね。

実際の動作は?

要求スペックは結構高いです。
最近、PCを購入された方だとしても、メーカーPCだと動作は難しいかも知れませんね。CPUとメモリは満たしても、グラフィック系が足りないケースが多いかと思います。省スペースや廉価モデルが人気の昨今のPC事情と、高スペックのゲーミングPCはかけ離れてますから……

βテストの必要動作環境を参考にすると

と、ありますが……あくまでも必要動作なので超美麗なグラフィックを堪能したいのであれば、グラフィックカードに数万円超の出費は間違いないですね。

それなりに動く程度で約3万円くらいかな……
  

なにわともあれ、まずはベンチマークテストを試されるのがいいですね。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編