読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

とりあえず導入 :: 環境構築は楽ですが……

見切り発車ではあるけれど、Ruby on Rails + NetBeans6.9 でやってみました。


って、書くほどのこともなく、あっさりプロジェクトの作成までは終了。
プラグインでRailsが使えるようになっていれば、新規プロジェクトから Ruby > Ruby on Rails アプリケーションを選ぶだけで、あっという間に開発環境を作成してくれる。

いちいち gem install hogehoge とかしなくてもいいのが楽すぎる。


ただし。この先は本当にわからない。コントローラとかビューとかいじって作成していくのは、なんとなくわかるんだけれども。いまいちねぇ……理解が足りなすぎて、動かすのが怖い。
ライブラリ調べようにも、なにもかもが英語だしね……泣ける。



今更ながら、フレームワークって難しいです。本を読みながらやっているんだけれど、同じようには動かないことが多すぎて、ぐったりしてます。……正直、同じようなフレームワーク関係でも、PHPフレームワークは参考資料が日本語だったりするし、種類も豊富だし、Blogの記事にもなってるし学習にはいいですよねぇ。

Railsでアプリつくろうとおもっていたけどさ、正直、CakePHPでやったほうが楽なことも解ってるんだよなぁ。背伸びを続けるか悩みます。