kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

暑いからチキンカレーつくった

お金がないので手羽元でチキンカレー作った。3歳の娘にも食べれるように優しい味で。

クックパッドが全盛なので、まったく需要ないだろうけれどレシピ!

  1. 大なべにバター大さじ2くらいを溶かして、インドっぽいスパイスでバターに風味付け。
    • ターメリック、クミン、コリアンダー、シナモン、大蒜、生姜などなど
    • 小瓶のスパイスならそれぞれ3ふりくらい
      • 火は弱火。じゃないと焦げちゃうし、風味が吹っ飛びます
  2. いい香りがしてきたら、鳥の手羽元を全力で投入
    • 血が気になってしまうのでボクは骨付きのお肉を洗う派
    • 火を中火くらいにしてお肉の表面をちょっとだけ色付ける
      • でも、焦がしたらダメ
      • 塩分大事。塩コショウをちょっとだけいれてみる
  3. 適当に切った玉ねぎ3つ分を投入
    • オニオンペーストを入れるのがいいかもしれないけれど、急いでいるときは作るのがめんどくさい
      • ぶっちゃけ、玉ねぎが飴色かどうかなんて、カレーの色がついたらわからない
  4. 玉ねぎに風味つけバターを絡めるように炒める
    • 5分くらい。玉ねぎから水分がちょっとでてくるのが目安
  5. カレールーの分量通りに水を投入
    • 15〜20分くらい中火で煮込む
      • 灰汁がでたら根気よく取る
      • 鳥の血が固まったのが浮いてくる場合があるので、これも残さず取る
  6. 玉ねぎと手羽もとが浮いた乳白色したチキンスープっぽいのができたら、火を止めてちょっとだけ冷ます
    • カレールーを用意
      • 暇だったら溶けやすくする為に、細かく刻む
  7. ちょっと冷めたらカレールー投入
    • 火は点けずに混ぜる。混ぜる。混ぜる。
  8. 弱火〜中火で10分くらい煮込む
    • カレールー投入後は、底が焦げやすくなるらしいよ
      • ボクは5分間隔で煮込む〜冷ます〜煮込む とかします
  9. 味見する……おいしい!」
      • 娘にも舐めさして……「パパのカレー美味しい!」って言ってもらう
  10. 勝利

あ、ごはん炊くのを忘れないように!


  

子供用の味だと辛みが物足りなかったのですが、『ガラムマサラ入れるといいですよ。』って教わりました。確かに、ちょっといれただけでも違いがわかる辛さが加わります。
スパイス感が欲しい場合には、食べる直前にカレー粉をちょっとだけ入れるのもお勧めです。