読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Rails を少しでも学ぼうと、書籍を買ってみた :: Head First Rails

Ruby/Rails

Rails を体感したくて、Ruby をちまちま学んでいるのですが、とうとうオライリー本の力を借りることにしました。

買っちゃった……もう、お金ないヨ。いろいろ苦労するのに疲れたというのが本音かも。目的にあった良書を手に入れることが、本当に大事だってことを改めて教わりました。『初めてのRuby』は、完全な初心者向けじゃないです。少しでも別の言語を知っている人が、「Rubyって興味あるけどどうなの?」という時に読む時に最良の本です。



ってことで、Ruby on Railsの環境作成を改めて書いておこう。だって、『Head First Rails』には、いっさいインストールについて書いてないんだもん。

Windowsでの Ruby のインストール

ActiveScriptRuby and Other packages
Windows版バイナリインストールで困りたくない人はこちらをお勧め。もっと安心したい人は、安定板をどうぞ。

RubyInstaller for Windows
英語が好きな人はこちらで。
もっとも、英語だけど、特に難しい英語でもないし、適当に[次へ]を押しておけば大丈夫。

Ruby の Path を通す

まいどおなじみPath通し。環境設定のPath の末尾に追記します。 

; c:\ruby\bin;

gem の update

c:\ruby\bin>gem update --system

コマンドプロンプトで実行すると、gem も最新にバージョンアップ。

SQLite3 もダウンロード

SQLite Home Page
Download の Precompiled Binaries For Windows から、sqlitedll-3_7_0.zip をダウンロード。

ダウンロード後は、sqlite3.dll を C:\ruby\bin にいれておきます。

c:\ruby\bin>gem install sqlite3-ruby

コマンドプロンプトで実行して、SQLite3を使えるようにしておきます。

Rails のインストール

>gem install rails

ここまで、問題なく行えていたら、コマンドプロンプトを実行。


結構、時間がかかるけれど、以上でインストール完了になります。