kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

熱中症怖い :: 炎天下の公園で150分耐久プレイ

今日は午前9時30分から12時まで娘と公園で遊びました。
ビニールプールを持参してきた方がいたので、娘も入れさせていただきました。上半身裸で入らせたけれど、まあいろいろ問題ありますね。


それにしても、普段は日光に当たらない生活をしているせいか、体調がとんでもなく悪いです。
熱中症の対策として、塩分・水分・糖分を補給しながらだったので、ぶっ倒れこそしませんでしたが……症状的には熱中症に該当してますね。


厚生労働省:職場における熱中症の予防について

○  熱中症とは
熱中症は、高温多湿な環境下において、体内の水分及び塩分(ナトリウム等)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称であり、めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感、意識障害・痙攣・手足の運動障害、高体温などの症状が現れる。

もうちょっとわかりやすい熱中症対策のPDF資料とか。
熱中症環境保健マニュアル


怖い怖い。ボクはどうなってもいいけれど、娘には辛い思いをさせたくないので次からはもうちょっと気を付けようっと。