kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Windows で Apache2.2.16 と PHP5.3.3 と MySQL 5.1.49 を 手動環境構築メモ :: XAMPPもいいけど手動もいいよね

自宅学習用だとXAMPPでもぜんぜん問題ないのだけれど、あえて手動でやってみたり。設定とかは外部公開用ではないのと、駆け足説明なので、あしからず。

Apache 2.2.16

まずはダウンロード。
Download - The Apache HTTP Server Project から、ダウンロードできます。

どれをダウンロードすればいい?

Windows版 Apache 2.2.16 のバイナリパッケージは、OpenSSLなし/ありの2種類があるので、好きなほうをダウンロード。暗号化通信とかしたい人は、当然ありを選択してください。

  • Win32 Binary without crypto (no mod_ssl) (MSI Installer): httpd-2.2.16-win32-x86-no_ssl.msi
  • Win32 Binary including OpenSSL 0.9.8o (MSI Installer): httpd-2.2.16-win32-x86-openssl-0.9.8o.msi

クリックしてもダウンロードされない場合があるときは、mirrorを http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/dist から変更して[change]ボタンを押してからダウンロードしましょう。

インストールはどうすればいい?

どちらもMSI Installerなので、ダウンロード後にダブルクリックでインストールが始まります。
全部英語ですが、つまるポイントはほぼないかと思います。と、思いましたが。

Server Information の部分だけは一応説明。

項目 意味 入力例
Network Domain インストールするサーバーのドメイン名 localdomain
Server Name サーバーのホスト名 localhost
Administrator's Email Address 管理者のメールアドレス……なんでもいい root@local

その下のラジオボタンは、WindowsサービスとしてApacheを起動したり使いたいなら for All Users, 〜を選んでおいてくださいませ。手動でやりたかったら、only for the Current User, 〜で。どっちか悩んだらデフォルト推奨。


Setup Type も、デフォルトの Typical 推奨。
Destination Folder で、任意の保存場所を選べます。好きな場所にどうぞ。

PHP 5.3.3

Windows版のダウンロードは PHP For Windows: Binaries and sources Releases になります。

どれをダウンロードすればいい?

Windows版は4種類あって解りにくいのですが、Apache を使うのであれば VC6 かつ Thread Safe版の、『VC6 x86 Thread Safe』を選択することになります。

また、それぞれに ZIP と Installer がありますが、無難に Installer でいいのではないでしょうか。また、PHPのインストール中に、Apache2 の場所を聞いてくるので、PHP のインストールは Apache2 の後がよろしいかと。

MySQL 5.1.49

ダウンロードは MySQL :: Download MySQL Community Server を開き、Select Platform: から Microsoft Windows を選択してください。

どれをダウンロードすればいい?

32/64bit に、通常版と Essentials - Recommended があり、MSI Installer と ZIP があったりと全7種類ありますが、開発環境であれば OS が 32bit の人は『Windows (x86, 32-bit), MSI Installer』でいいと思います。
通常版と Essentials - Recommended版の違いですが、通常版には MySQL Instance Manager、Documentation と Developer Components が含まれています。

ダウンロードしたいパッケージの右がわにある [Download]ボタン を押すと、アカウントの登録っぽい画面に遷移しますが、フォームの下部にある

No thanks, just take me to the downloads!

をクリックすれば、すぐにダウンロードが開始されます。インストール自体も特に難しくはなく、NEXTボタンを押していれば終了します。


ってことで。なんとか ApachePHPMySQL のインストールが終了しました。

参考図書

XAMPPと比べると確かに面倒ですけれど、やること自体はたいして変わらないですね。少しでも理解につながればと思って、手動でやってみました。ボクは Apache の知識が特に弱いので、いろいろ調べつつやってみてます。いままのままじゃ外部公開は怖くてできませんので、少しずつ学んでいこうとおもいます。