kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Webプログラミングに適したフォントってどれさ :: とりあえず4つ選んでみた

フォント。
ひとそれぞれ好みはあるだろうけれど、Webな人だったりすると2byte文字も使うこと多くて Courier New とかの欧文フォントは使いにくいよね。
Windowsな人でMSPゴシッくあたりに慣れすぎているなら、そのままでもいいのかもしれないけれど……「0」と「O」と「o」の違いとか、「1」と「|」と[l」と「I」の違いとかで苦労したことないですか? 「,」と「.」や、「:」と「;」もモニタでしっかり判別できてますか?

ってことで、紹介してみます。
(紹介するフォントを4つ並べて比較もしようかと思ったけど、ダウンロードして環境に合わせて見比べたほうが、いろいろとよろしいと思うのでやめました)

ゆたぽん(コーディング)

p-Lex Main
font ゆたぽん(コーディング) フォント

コーディング用フォントのド本命。可読性は抜群。半角スペース2コと全角スペースの違いすら可読出来ちゃうんですよ。
丸文字のような癖が強めの書体なので、そういうのが好きな人にはお勧め。

MigMix とか M+1VM+IPAG circle とか

M+とIPAの合成フォント

MigMixフォント : M+とIPAの合成フォント

有名な配布フォントです。
ボクはCiv4wikiでこのフォントの存在を知り、それ以来、愛用しております。癖がややありますが、可愛いフォントなのでお気に入りです。

VLゴシック

VL Gothic Font Family

Ubuntuが好きだけどWindowsも好きな人にいいのかな。使う人を選ばない万能系。ボクは印刷用のドキュメントに使うことが多いです。読みやすい!

メイリオ

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント をダウンロード
Widows Vista以降の標準フォントです。このフォントが嫌いな人いるの?

実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた − @IT
この記事を読んだら、メイリオの魅力に虜になること請け合い。


 

なにわともあれ、フォントの作者様に大感謝。