kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Ubuntu10.0.4 で XAMPP Linux :: メモ的ななにか

週末に若干暇があったのと、ストレス解消の為に、空いているPCに Ubuntu10.04 を入れてみました。

……かなりきつかった。
ぜんぜん、Linux のコマンドを覚えていないのと、GUIが綺麗なものだから Windows 感覚で動かしたら、パーミッションなんちゃらで怒られるのでイライラしまくり。
でも、まあなんとか Xampp Linux だけは、導入しました。

明日から、ちょくちょくいじっていこうかな。ってことで、失敗メモのような覚書。

フォントのインストール

font ゆたぽん(コーディング) フォントをダウンロード & インストール。Ubuntu へのフォントインストールは、下記サイトを参考にしました。
UbuntuTips/Desktop/InstallFont - Ubuntu Japanese Wiki

ボクはシステム全体で使いたかったので

sudo nautilus

して、ダウンロード後に、展開したフォントを

/usr/local/share/fonts/

に、ドラッグ&ドロップしました。

どうしても、コマンドラインでやるなら

$sudo cp yutapon_coding_081.ttc /usr/local/share/fonts/ 

かな? 責任は持てないけど。

Geany のインストール

要はちょろっと書けるエディタが欲しかっただけなんです。VimEmacs、gedit でもよかったんだけど。
インストールは超簡単だった。

$sudo apt-get install geany

バージョンは最新リリース版じゃなかったけれど、まあいいさ。

Xampp Linux のインストール

apache friends - xampp for linux

ダウンロードまでは、特に問題なかった……けど、これ以降で何度となく失敗ばかりでした。

  • Xampp の展開先を /home/user名/以下にした

/opt にしておけばいいのに、/home/user名/www/ に展開。

$sudo /opt/lampp/lampp start

で、起動させようとしたら、端末内全体を使って怒られる。泣きながら移動させようとするけれど、権限絡みで怒られる。

いろいろ怒られなくなったけど、my.cnf が嫌われてしまい MySQL が起動しない。

World-writable config file '/opt/lampp/etc/my.cnf' is ignored

777 はまずいらしいので、my.cnf だけ 660 に変更して、再起動。

コレがなかったらいろいろできなかった

sudo su
sudo nautilius

ありがとう。本当にありがとう!

……もっと Linux を勉強します。Vim も使えるようにならないとなぁ。