kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

自転車の前輪がパンクしてた :: チューブ交換してみたよ

昨晩、コンビニに飲み物を買いにいこうと思って、自転車に乗ろうとしたら前輪がパンクしてました。
それにしても、前日には自転車に乗っていたのでパンクの理由が分かりませんでした。この時点では、「近所のバカなガキが空気を悪戯で抜いたとかだろうなぁ……」とか思っていたのですが。

ボクは通勤で自転車を使っているので、これが通勤日の朝じゃなくてよかったと思ったのですが、二年と半年もの間、プレシジョンスポーツに乗っていて初めてトラブルらしいトラブルに遭遇したこともありまして。

ってことで、わからないなりに、自分で修理してみました。

参考図書と使った工具とか


自転車知識なくても、『自転車トラブル解決ブック』があれば、パンク修理くらいなら読めばきっとなんとかなります。写真解説付きだし、メンテナンスについても細かく書いてあるし。自転車通勤に興味が沸いたら持っておいて、損はないかと。


前輪はずして、チューブ交換する程度ならこいつがあれば大丈夫。実体験済みです。


もちろん、交換するならチューブも必要。


タイヤによっては、タイヤレバーがあと一本、ないし二本あると安心かもです。なくても代用品使えばなんとかなるでしょう。アイスの棒とかね。

 
空気入れは自転車乗るなら必須アイテムですよね。

パンクの原因

クロスバイクなのでタイヤをはずすのは工具不要。とはいえ、チューブをはずすには工具は必須。タイヤをはずして、パンクの原因を調べてみたところ……さすが安物のクロスバイク
リムテープが捻れて貼ってある部分があって、チューブが摩擦で擦れて空いたようでした。ってことは、また再発する可能性があるんだろうなぁ。もしかすると、後輪も同じような状況かも知れないし。でも、さすがにリムテープを常備はしてませんし、Amazonで注文しても修理するには時間も必要なので、注文だけはしておいて修理は一週間だけ伸ばしてこのまま様子を見ることにしました……通勤中のパンク怖いけど。

次に自転車を買うときは、それなりのブランドを買うべきってことが解りましたヨ……