kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

今年も残り4ヶ月かぁ :: なんとか仕事も辞めずにいます

今年も残り1/3と思うと、微妙に憂鬱ではありますが。

お金がらみ

年収も着実に下がり。心療内科に通い始め。ヤブ歯医者にかかったおかげで無駄に10万近く失い。FXに大負け。株で小銭を稼ぎ。宝くじはことごとくハズれ。

毎月赤字垂れ流してます。
嫁さんがパートで働いてくれるから生きていける、そんな日々。
今年も本当にお金に苦労した年になりそうです。

 
貯金するぞ!

勉強関連

PHP に飽き足らず、RubyPython をちょっとずつ学んでみたり。とにかく、 Ruby が好きになった。Ruby よりも先に学んでいた Python は、日本語で躓いてしまいまして、なんかもうね。やるきおきない。
サクっと日本語絡みを解決できる方法を模索してるけれど、なんか上手くいかないんですよね……

Linux も、ちまちまとやってます。いろいろとわからないながらも。

PHP 絡みも、CakePHP は楽しいのでちまちまと学び中。ただ、仕事でやっているわけじゃないのと、PHP 自体から離れかけてるので、再びPHPを学んでみてます。初歩の初歩から。とにかく、集中して学習できずいろいろやりすぎて、覚える先に忘れていってますね。


文庫本を読むように、サラサラと読んでます。コード書かないとダメだよね……やっぱり。そういや、NPO法PHP技術者認定機構のPHP技術者認定試験ってどうなったんかなぁ。

家族とか

娘が幼稚園に通いだしたなぁ。去年はあんなに小さかったのに。

日々成長する娘の姿が、唯一の楽しみといったところ。いろいろ話すし。踊るし。歌うし。おとうさん大好きっぽいのが幸せだなぁ。
娘の世界だと、愛する人は『ボクか嫁さん』しかいないだろうし。
ってことは、彼女にとってかけがえのない存在ってことで、その事実に胸がいっぱいになる父親っぷりです。

あとは、ボクの末の妹が今月結婚。おめでとう。式が楽しみ。

 


そんなこんなで、いろいろ想い出すけれど、楽しい想い出ってのは家族絡みに集約されているんですね。あんまり遊んであげれてないので、残り4ヶ月は、もうちょっとだけ娘と遊んであげよう。Ruby も学ぼう。無駄遣いをヤメよう。

あとは、とにかく健康で。