kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Rails3 を ちょっとだけ触ってみました

ようやくまとまった暇ができたので、Ruby1.9.2、Gem1.3.7、Rails3.0.0 をインストールしたのでちょっとだけ触ってみました。

インストール手順

RubyForge: Ruby Installer for Windows: Project Filelist
RubyInstaller  rubyinstaller-1.9.2-p0.exe

RubyInstaller を起動して、インストール。相変わらず、Pathは通しておく。


SQLite Download Page
Precompiled Binaries For Windows  sqlitedll-3_7_2.zip

DL後、解凍して sqlite3.dll を、c:\ruby192\bin にいれておく。


コマンドプロンプトを起動して……

gem install rails

で、インストール終了。

動かした感想とか

WEB+DB PRESS Vol.58』の詳細Rails3 という記事を読みつつ、サンプルやチュートリアル程度ならなんとか動かせました。
Rails2 と比べると細かい変更がありますが、どうしようもなく異なっているわけではないので、いままのでの勉強が無駄にはならない感じです。あと、Rails3 になってから、コマンドの部分も若干変わっているので、慣れていかないとですね。


ということで、メモ。

railsコマンド

ruby script/### が rails ### に。generateだったら、

ruby script/generate migration hogehoge

だったものが、Rails3では

rails generate migration hogehoge

になりました。
また、generate 部分は、『g』一文字でも動作します。

rails g migration hogehoge

でOK。

generate 以外のショートカット
console …ショートカット… c
server …ショートカット… s
dbconsole …ショートカット… db

とりあえずは、こんなところで……いろいろ読んで動かして学んでいかないとダメそうです。

 


Rails3 のリリースノートを和訳してくださった方がいますね。頑張って読ませていただきたいと思います。

gom68の日記
id:gom68:20100206


2010-02-06 - おもしろWEBサービス開発日記
id:willnet:20100206
2010-03-03 - おもしろWEBサービス開発日記
id:willnet:20100303