読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

履歴書の趣味欄にアクアリウムと書きたい

日記 アクアリウム

いろいろあって使う予定のお金を使わなくなりそうなので、趣味を増やすことにしました。
それは、アクアリウム! オシャレっぽい!


といっても、現状の住まいの狭さもあり、ペットをことごとく☆にしてきた経緯もあり、いきなり大幅な投資もできそうにありません。
加えて、いつ飽きるかも知れず。

ということで、まずはオーソドックスなメダカをメインにする予定です。慣れてきたり、世話が苦にならなければ、拡張していくつもり。


で、いろいろ調べたのですが、最初の最初で悩み中です。それは水槽の大きさ。
スタンダードな60cmにするか、デスクの上に置ける30cmにするか。

60cmのほうが容量が多いので、水が多い分水質が安定するという話がありますが、それは重さに直結します。一般的なサイズだと、60*30*36 cmで、水だけでおよそ65kg。水槽自体の重さと砂などの重さを考えると……なかなか厳しい。
ただ、60cm水槽はスタンダードだけあって、アイテムがいろいろあるのでちょっと凝りたくなってきたときに優遇されているんですよねぇ。


  

とりあえず、値段の安い30cm水槽のセットで試してみるというのが現実味のありそうですね。飽きた時に60cm水槽の処分には本気で困りそうで。