kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

メダカを導入したみたけれど……生存率は80%

とりあえず水槽の設置を終え、水草だけで稼働してみました。

水草はカボンバと南米ウィローモスを流木に巻きつけたのと、もじゃもじゃ塊モスに、丈夫で伸びると噂のボルビディスを幾つか追加。
ちなみにレイアウトは……ぐちゃぐちゃです。

床は『水草一番サンド パウダータイプ』を使っているのですが、軽すぎるのか水槽上部にゴミみたいに浮いているのがあったりしますし、水草を植えても舞い上がるだけで上手く設置できず……汚い感じになってしまいました。
まあ、レイアウトとかは、そのうちに。


ってことで、水草だけで3日まわして、機器の以上もなさそうだったので、10月に入ってから黒メダカを5匹だけ導入してみました。


が。


1日目に1匹。2日目に1匹が☆になってしまいましたヨ。生存率60%の地獄の水槽です。


水合わせには、時間をかけたしそれなりに気をつかっていたのですが……購入した店もよくなかったかも! と、自分の責任を極力回避する方向で、昨日、別の店で5匹追加購入しました。

現在の住人は黒メダカ8匹。
昼間だけは発酵式ボトルでCO2を添加して稼働してます。『バブルメイト S105―D(φ25mm)』使ってみていますが、水槽内を多少漂うような細かい泡がでてくれていいですよ。ボトルの調子によっては、いまいちな泡のときもありますが。
水槽は未だライトを設置できていないため、直射日光が当たるような場所に置いているので、水草が気泡つけまくりで楽しいです。

週末は暇さえあれば水槽を眺めていました。水槽過多のジャングル水槽を、メダカたちが器用に泳ぎ回っているのが、見ていて飽きません。30cm水槽で始めるなら、1万円くらいでそこそこ揃うし、これは素敵な趣味かも。


ちなみに、明日はミナミヌマエビ(20匹)が到着予定です。さて、何匹生き残ってくれるかな……