kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

アクアリウムをやり始める前のボクに言いたいこと

ほんの2週間前のボクに伝えたいことがある。

水槽は絶対に広いほうがいい

なあ、キミがやりたいのって水草いっぱいの水槽だよね?

だったら、水草入れる箱=水槽は、でかいほうがいいに決まってるでしょ。60cm置けるスペースがあるんだから、絶対60cmにするべきなんだよ。30cmじゃ、数種類入れただけでモサモサだよ。
キミが知らないだけで、スリムな水槽なんて幾らでもあるんだ。幅は60cmでも30リットルくらいのもあるし、むしろ出窓にピッタリサイズじゃないか。
60cm水槽は高いと思って調べてないでしょ? 趣味の品を安値重視で買うのはやめとけって。長い目で見て、損するだけなんだから。



コレ、よさそうじゃん……って、いまさら見つけるなよ、オレ。

流木やりたいなら時間をかけろ

焦るなって。ダメだって。それ、大して灰汁も抜いてないのに、水槽に流木いれたらダメだって。
……2日間灰汁抜きしたって? 重曹使ってないでしょ? 1日目で重曹使いなよ。重曹じゃなくて、なんでクエン酸いれてんだよ。アホかよ。

気付いた時には、水槽の水が薄い紅茶みたいな色になっちゃうよ。水替えの道具も買い忘れてるから、かなり大変なことになるんだよ……必死にグラスで水を掬って、水槽の周りをビシャビシャに濡らす羽目になるんだぜ。

 

素直に木綿糸で巻いとけ

南米ウィローモスを流木とか石に定着させたいんだよね?
じゃあさ、糸買えよ、糸。ダイソーだったら100円で180mも手に入るの。糸で巻くのが一番無難な方法だって、ネットで散々調べてるでしょ?

それなのに、なんでラップ定着法とか試しちゃうわけ? キミの部屋の湿度を考えろって。
2日後に見たら、モスがカッラカラだよ。
慌ててラップを外したら、干からびて、死にかけだか死んでるかわからないモスがパラパラと部屋に散らばるんだよ。

もうちょっとだけ考えたほうがよかったコト

  • 2chで見たスレに影響されて、納豆を少しだけ入れてみたよね。効果は良くわからないけど、悪いことはないのかも。メダカのいい餌になってるみたいだし。
  • 水槽レイアウトはしっかりやっておいても、よかったんじゃないか。ジャングルで適当なのもいいけど、きっと後で苦労するよ。トリミングとかね。
  • 本当にメダカだけで満足できるのかな? どうせなら、ヒーター導入も考えておけばよかったかもね。このままじゃ、温度変化に強い生体しか飼えないよ。それもまたいいけどね。

でも、ここは良かったんじゃないかな?

  • Co2添加装置のDIYだけは大成功だよね。エアストーンのチョイスもベストだったと思う。これだけは、本当に人に勧められる。
  • とにかく、やってよかったヨ。生き物飼うって楽しいよね。


そういえば、ミナミヌマエビ到着しました。小さくて可愛い!
全匹を水合わせして、まとめて水槽に放り込みました。いろいろ心配だけど、まだ☆にはなってません……朝が怖い。