kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

世間はもう 『Ubuntu 11.04』 とかいってるんですか?

使い始めたらなかなかいい感じになってきた Ubuntu
ゲームさえ、ゲームさえしなければ Windows じゃなくても、全然問題なかったです。いや、むしろ Ubuntu のほうが、快適かもしれません。

ボクは当時 15,000円でくらいで買った激安サーバーに Ubuntu を入れているのですが、起動は30〜40秒程度、シャットダウンも5秒ちょいなので使い勝手が良すぎたり。起動だけじゃなくて、ブラウザにしろメールにしろ、体感できる軽さってのがあるんですよね。


そんな Ubuntu ですが、来年春には 11.04、コードネーム(Natty Narwhal) がリリースするそうです。11.04 になっても、「1万円台のサーバー機でも、快適♪」という路線は崩して欲しくないですが、どうなるのでしょうかね。

Ubuntu 11.04アプリはLibreOffice、Firefox4、Unity、Banshee

【レポート】Ubuntu 11.04アプリはLibreOffice、Firefox4、Unity、Banshee | 開発・SE | マイナビニュース

LibreOffice は、まだ Beta なので、試す気があまり湧いてないんですよねぇ。どうせなら、 Ubuntu に入れたいので、ちょっと待ってみようかな。

日常的に使う、Office系ソフトウェアが、もうちょっとだけ使いかってが良くなってくれたらなぁ、と思っているので LibreOffice には期待してます。なんだかんだいっても、MS Office の GUI は、体感的に優れています。Office 2007 で発狂しそうになるくらい変えてきたけど、慣れたら慣れたで苦痛なく使えてるものなぁ。


でも、Open Office は駄目だ。なんで操作性やショートカットまでクローンしてくれないのですかと。

おまけ

ボクが使っている激安サーバーです。このスペックなら、普通に自作機作ったほうが安いかもしれませんけどね。

NEC  Express5800/GT110b(2C/G1101-1HD) NP8100-1592YP4Y
404 Not Found | NEC



激安サーバーに興味があったら、まとめサイトが非常に参考になるですよ。
NEC Express5800/GT110b - wiki@nothing