kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Dropbox って便利だから試してみてもいいかもね。

Dropbox

Dropbox はじめました。いまさら。


いままで使ってなかったのが勿体無いなかったです。手軽だし便利。ネットワーク的な重さも感じないし、2GB分の共有フォルダって感覚で使えます。ホントにオンラインなの? って思っちゃうくらい。
Ubuntu でも問題なく使えるし。いままで、自分宛にメールとかしていたけれど……もう、そんなことしなくて済みそうです。


MicroSoft も 『SkyDrive』ってオンラインストレージサービスをやっていますが、なにも考えずに普通に使いたいのにぜんぜん手軽じゃない。いちいちブラウザからオンラインしないと使えないってのは、苦痛以外のなにものでないですヨ。
ボクの PC が Windows XP だからなのかも知れないけれど。

セキュリティとかについて思うこと

オンラインストレージを使う前は『セキュリティが〜』とか思っていたけれど、それは個人の運用次第だってこと。
便利で楽しいからって、Twitterfacebook 。やめたけど mixi をはじめにした SNS にしろ、それこそ はてブ や はてダ に、Evernote や Google Docs を使っていれば、個人情報なんてダダ漏れです。しかも、自らアクティブに漏らしてるんだし。
ガジェットについてもそう。
携帯、スマートフォンネットブック、ノートパソコン、iPadiPod。落としたり、盗まれたら、自分のだけでなく家族や友人の個人情報も漏れなく盗まれるでしょう。たぶん。

だからといって、盗まれるのが厭だから使わないという選択は、まずありえない。怖がっていたら、クラウド時代は生き残れないぞってことで、導入を決めました。というか、登録するのを忘れていただけなんですが。


Dropbox を使うに当たっては、個人情報の流出をなるべく防ぎたいってことで、自分ルールをしっかり徹底するようにしました。

  • 仕事上の個人情報が絡むデータは、絶対に置かない
  • パスワードは、最低でも12文字以上
  • パスワードには、英数字記号を織り交ぜる
  • 個人情報が絡んで保存しておくデータは、パスワードをかけて圧縮

とかとか。ごく、当たり前のことですよね。

 

世の中には名刺をスキャンしてデジタル保存して持ち歩いたり、Evernote に上げている人がいるとか聞きます。
便利なのはわかるのですが、ボクは正直、怖くてできません。リスク管理とかなにも考えていないのかな?って不思議になりますヨ、ホント。