kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

素敵なオモチャ IS01 を手に入れた :: レビュー的ななにか

受け取りました! IS01。取り敢えずマニュアルみながら初期設定をやってみました。数時間触って思ったことなんかを書いてみます。

充電とか電池とか

付属品だけでは、コンセントからの充電を行うことができません。USBの変換アダプタは付属されていますが、ACアダプタが付属していないのです。
充電するためには、『ACアダプタ』を別売りで購入するか、付属品のUSBケーブルでPCとUSB接続を行うことで充電することができます。その際には、IS01のUSBドライバが必須です。


また、IS01の最大の弱点は電池のもちが悪いことかと。
公式のスペックを見ても解るとおり、無線LAN使用時の連続待受が100時間と記載されています。Xperia や IS03 、iPhone4 など、他のスマートフォンのおよそ半分といったところ。WiFiなどでの連続使用も、初期のフル充電でも3時間程度しかできないのではないかと思ってます。劣化してくれば、どんどんと稼働時間が短くなることでしょう。
頻繁に充電が必要になることは間違いないので、充電系の周辺機器は必須アイテムに近くなるかも知れませんね。外で使うことを考えると、無難にACアダプタを購入しておくのが、いいのかも知れません。
 

液晶保護シート

液晶保護シートは最初からついてました。ただ、光沢なんです……背景が暗いとおもいっきり自分の顔が映ります。正直言って、もうじき35歳のおっさんの顔を見続けるのは耐えられないので、ボクは反射防止の保護シートを注文しました。

低価格で運用するためには

とにかく、通話と余計なパケットを使わないようにするだけです。やり方は2つあります。

  • 3G通信を切断する方法

設定方法 :: 設定 > 通信 > モバイルネットワーク設定 > データ通信 【OFF】 にする

    • メリット
      • IS01 で、通話ができる
      • 無料通話1,050円がついたプランSSシンプルとの相性が良いかも
      • 家族割で更に美味しい

設定方法 :: SIMカードを物理的にひっこ抜きます

初期のアップデート

アップデートする場合には、SIMカードを挿してデータ通信を【ON】にしないといけません。アップデートのパケット代は無料とはいえ、裏で動く自動通信にドキドキしながらの作業でした。
Googleの位置情報とか自動同期とかを先に設定してしまった人は、初期アップデートの際は解除してからすることをおすすめします。


もっとも、パケット代なんかでケチケチしない人には関係ない話ですけどね。

入力デバイスについて

タッチパネルディスプレイの感度は、いまいちだと思います。完璧な動作を期待してはいけない感じ。使えればいいかなぁぐらいに考えておいたほうがいいかも。
キーボードはとにかく小さい! 分かっていたけれども小さい。触るのに慣れてないのもありますが、入力ミス、設定ミスのオンパレードです。なにが困るって、頻繁に使用するカーソルキーとEnterキーが近いこと。
あと、ポイントデバイスがあるのですが……すぐ壊れそうな感触が不安にさせてくれます。それと、つい押してしまう……なにも起きないのにね。

通信環境とかワンセグとか

自宅WiFiで使ってますが、超絶満足レベル。デフォルトのブラウザでも、サクサク読み込んでくれてます。
画質は落ちるけれど、youtubeもかなりスムーズでした。まだPCでエンコードしてから、IS01で視聴みたいなことはしてないのですが、これもやってみないとですね。PSP-3000の高画質には勝てないと思うけれどね。
ワンセグも神奈川の局は全部視聴できました。docomoのガラケーじゃ、全くといっていいほど視聴できないのにねぇ。スゴイや。

プリインストールのアプリとか

GUIは……そんなに期待しないほうがいいと思います。ぜんぜん悪くはないけど、「神」レベルではないでしょう。たぶん……ボクが高望みしているだけかもね。
まあ、バージョンは古いですが、Android なので、アプリをいろいろダウンロードして使っていきたいと思います。そして、報告していきたいと思います。

……失敗報告

キーボードのカーソルキーとEnterキーの入力ミス

低額貧乏人運用しているのにも関わらず、データ通信の【ON/OFF】で入力ミスをしました。Update 後、【OFF】にしたかったのに、【ON】のまましばらく使ってしまいました。
パケット代、幾らかかってしまったかしら。ちょっと不安デス。

auお客さまサポートからの新規登録が出来ない

エラー出しまくってしまったので、明日、au ショップに行く羽目になるかも知れません。
恐らくとしかいえませんが、原因はボクの作業環境です。メインブラウザは Chrome で……しかも、Ubuntu から必死になって新規登録を試んでいたのですが……動作環境外でした。
動作環境 | auお客さまサポートのご利用方法 | auお客さまサポート
失敗する前に動作環境くらい読んでおくべきでした……軽率な自分に反省……する訳がないですよ。Safari(笑)はOKなのに、Chrome はダメとか、片腹痛いわ!
あ、違う。GUIUbuntu を得意げに使う自称中級者根性がダメなんですよね、スイマセンね。

最後に

満足度は高いです。入手にはちょっと苦労したけれど。月額8円から使えるオモチャ、素敵です!