kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

IS01 に アプリを入れてみた :: SL4A の Python は動かないけどね

まずは定番かつ即使いそうなアプリを入れてみました。

  • Evernote
  • Dropbox
  • twicca
  • Simeji
  • 乗換案内

動作確認したところ、どれも普通に使えてるので問題なしです。まだまだいろいろと慣れてません。webサービスもいろいろ試していきたいところです。
ブラウザは Opera mini を試しましたが、なんか挙動がいまいちで、アンインストール。他のブラウザはどうなんだろ。試していきたいところです。

 

SL4A(Scripting Layer for Android)

ボクがIS01 で一番やりたかったのは、スクリプト書くことだったのです。ただ、あまり良いエディタも見つけられず、想像以上に IS01 のキーボードも狭くて、いろいろと残念に感じていたのですが、Google が提供する SL4A というアプリを使えば、Android 上で各種スクリプトが動くことを知りました。ので、インストールすることに決めました。


android-scripting - Scripting Layer for Android brings scripting languages to Android. - Google Project Hosting

スクリプト環境の追加は、SL4Aを起動して以下の操作を行ないます。

 [MENU] -> [View]アイコン -> interpreters -> [MENU] -> [Add]アイコン
インストールできるスクリプト
動作確認したものの

さて。動作確認ですが、どうも動作しない。英語力も足りないこともあり、何度かインストール&アンインストールを繰り返し、それでもダメでした。だってサンプルプログラムすら動作しないんだもん!

結局、ググりまくったら、PHP が動作しないという記事を見つけてしまいました。
android(IS01)でJavaScriptプログラミング1 | 株式会社M&Aバンク

ってことで、ボクは PythonJRuby に絞って、インストール してしましたが、どちらも完全な動作はしませんでした。
Python は、おそらく全く動作しません。さすがに Script の編集はできますが、実行もできませんし、Terminal も interpreter も動作しません。
Jruby は、実行こそされますが、interpreter が動作しませんでした。


Xperia でも PythonPerl が動かないみたいだし。
Scripting Layer for Android で Perl x Android - naoyaのはてなダイアリー


Galaxy S は動くみたいだし。
良いもの。悪いもの。: SL4AのPythonを使ってAndroid端末に日本語を喋らせてみた


やっぱり、Android 1.6 が足枷なの? 端末制限なのなの? Xperia の人は、Android のバージョンがあがったら試して欲しいなぁ。