kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ちまちまと『タクティクスオウガ 運命の輪』 :: リメイク部分は成功だと思うヨ

スーパーファミコン版で全エンディングを見るまで遊びつくしたボクとしては、PSPでプレイできることが楽しみでもあり不安でもあったわけですが。
いざ、やってみると、やっぱり安定している面白さですね。
UIがサクサクだし、キャラ絵のクオリティはすごいし、ドット絵可愛いから、操作や見た目のストレスを感じず遊べるのはいいですけれども。


でも、まだ5時間もプレイしてませんが、感想としては、「まあこんなものかな」と、いったところでしょうか。期待より、つまらなくはないけれど、新鮮ではない感じ。懐かしさだけで遊ぶにはちょっと辛い。
当時はシリアスなストーリー展開に、ドキドキしながら遊んでいましたが、15年の間に酸いも甘いも知ったおっさんには感動が少なめなのは致し方無いところです。
……純粋にゲームを楽しみたいけれど、当時の記憶が邪魔をする感じです。


期待以上だけど……大幅には越えてくれなかった感じでした。面白いのは間違いないけどねー。


あと、やっぱり全体的にヌルくなった気がする。システムの変更点が難易度の上昇にまるで繋がってないから……モンスターハンターポータブル 3rdでたら、全く遊ばなくなりそう。