kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

SideWinder Mouse HKA-00007 届きました

マウスが壊れて無償交換として選ばせていただいた SideWinder Mouse が届きました。

Microsoft Hardware - マウス - Microsoft SideWinder Mouse

まず、笑っちゃうくらいにデカい。そして重い。だけれど、それは長所でもある。マウスに手を置いたときの安定感は、普通のマウスでは味わえない感覚。


ボクはベルセルクの例の一節を思い出した。

それは剣と言うにはあまりに大きすぎた 大きく分厚く重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった

そう、「SideWinder Mouse」はマウス界のドラゴンころしだったんだ…!

数時間使ってみました

コレは、誰にでも気軽に使えるような製品ではありませんでした。
大きいから場所を異常にとるし、通常で120g以上の重さは、幾らエルゴノミクスデザインだろうがなんだろうが、疲れてきます。キワモノマウスとしてはありですが、これを定価で買って常用するような一般ユーザーはなかなかいないでしょうねぇ。
ボクは常用するつもりですけれども。

と言っても、質的には悪い製品では全くないです。
クリック感も抜群にいいし、ボタンの位置も悪くない。
大きさと重さが産む安定感は、操作性に直結します。バランスがいいので、操作性に難を感じないんですよね。付属でついてくるソールを交換すればすべすべ仕様に変身するので、重さを感じることなくコントロールできます。

手が大きくて、お金が余ってて、FPSとかの洋ゲーする人なら購入してみてもいいのかも。有線だから対戦中に電池切れることもないしねー。