読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Windows でファイル名/フォルダ名でソートしたら一番先頭にくる文字ってな〜んだ?

Windowsの超小ネタ。
ファイル検索したり、インデックスつけたり、CUI 使えば必要ないんだけど、やっぱりエクスプローラー上でファイルや探しちゃうボクみたいな人のために。


Windowsフォルダ名順でソートしたときに

一番先頭にくる文字は「!(半角感嘆符)」で、一番最後は「」のようです。

どうやら、JISコードの並び順となっているみたい。


これで、重要なフォルダやよく使うファイル名の先頭に、「!」とか「鄢」を入れておくと、ファイル名/フォルダ名でソートさせるだけですぐわかりますね。

ただ、フォルダ名の先頭に「鄢」が入っていると、ファイルやフォルダの名前としては不適切ということであれば、自分で外字を作成するなんて方法があります。順番としては、最後ではないけれど、外字にあたる文字はなかなか使用しないというのであればいいかもしれません。
ただ、外字を使用すると他の人からは文字化けする恐れががでてきてしまうので、共有するファイル名等にはつけないほうがよろしいかも。


ちなみに、シフトJIS文字コード [F9FC] が、登録できる最後のコードのようです。

おまけ

Windows Vista では外字作成ツールが初期状態では表示されません。
[ファイル名を指定して実行]から

eudcedit

と入力すると、外字エディタが起動しますよ。