kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

やっと地上デジタル放送でテレビが見れるようになりました! :: でもテレビは好きじゃない


義理の両親のご厚意で、地デジ対応の液晶テレビを購入して戴きました。ありがたや〜。8年くらい前に買ったブラウン管テレビをずーっと使っていたので、満足度はかなり高いです!(倍速液晶にフルハイビジョン……は、次に購入する時かなぁ)


といっても、テレビって最近はホント見なくなったし、正直見たくもない。3歳の娘用のNHK教育テレビと、あとは、ただ点けているような使い方。能動的に「観たい!」って思っていたのは、いつのことやら。
ただ、これからは BS に CS 、地上デジタルと使えるチャンネルが増えるので、見ることも増えるのかもしれない……けれど、娘には悪い影響が必ずあるので、正しい使い方をさせないと怖いです。
今でも、暴力でしか物事を解決できないアンパンマンのことを、好きだと公言しているし、近頃じゃプリキュアにも興味を示すようになってしまっているので……将来が非常に心配です。このままだと、間違いなくバカな大人に育ってしまいそうで。テレビなんかじゃなくて、素敵な絵本や小説、それに漫画に夢中になってもらって、心と頭脳を育てて欲しいものです。


それにしても、大宅壮一先生の wikipedia:一億総白痴化 は本当ですよ。テレビに依存して生きてきた、今の年寄り連中見れば……ねぇ。

   
昭和に生きたジャーナリストってのは、凄まじいです。「人間」というのものを、命かけて追っている姿に、胸がうたれるのです。ただ、伝えようとする姿勢が、あるのです。
……ジャーナリズムに偏向報道なんていらないんだ! ってボクは思うのですよ。