kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

嫁さんと娘が『りんご病(伝染性紅斑)』にかかってた :: 気づいたら治りかけってどうなの……


最近、嫁さんと娘の具合が良くないので、ボクもつられて心が折れまくっていました。うつ気質な人間ならわかるとおもうんだけれど、周囲のネガティブオーラに過剰反応してしまう……まるでアレルギー症状のように、ボクの心は落ち込み続けていました。
愚痴をこぼさないときめていた Twitter でも、ネガティブな感じになってしまい……ダメダメな感じになっていたんだけれども。


根本だった、嫁さんと娘の病名が判明したので、ちょっとは元気になってきました。病名は『りんご病(伝染性紅斑)』。
娘が通う幼稚園でも、流行っているとは聞いていたのに、まさか自分の娘がかかっているとは思いもよらなかったです。そのため、症状を調べることもせず、「ほっぺたが赤くなる病気」といった生半可な知識しかもっておりませんでした。


wikipedia:伝染性紅斑

一方成人では、頭痛、掻痒感、発熱、関節痛および関節炎、筋肉痛など多様な全身症状を伴う。

だそうです。加えて、りんご病は頬や顔だけが赤くなるだけじゃなくて、四肢や体幹にも帯状の赤い発疹が出るんですね……まるで知らなかった。

【3ヶ月分】グルコサミン1500mgとコンドロイチンにコラーゲン




嫁さんの「関節痛い、動けない」という言葉に、即反応して『コンドロイチン』とか『グルコサミン』のサプリをネットで購入してしまっているんですけどね……まあ、体調不良の原因が解ってよかったです。クリスマスプレゼントに追加かな。