kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

「ねんきん定期便」が届いた :: 年金ヤバい

たぶん誕生日だからだと思うのですが、「ねんきん定期便」が届きました。

年金について - 大切な「未来」への情報、「ねんきん定期便」をお届けしています | 日本年金機構

身近でわかりやすい年金を目指して、年金加入記録や年金見込額などの情報を皆様にお届けする「ねんきん定期便」を送付しております。

○ 送付対象となる方:国民年金、厚生年金の被保険者
○ 送付時期:平成21年4月〜
○ 送付周期:毎年1回、誕生月に送付

今までは、基本放置していたのですが、今回はちょっと時間があったのと四捨五入で40歳になるという節目を感じ、初めてじっくり見たのですが。


コレはヤバい。将来が本気で暗くなれます。


ボクの収入ベースだと、65歳以降に受給できる年金は、年額150万円程度。ざっくりで月12万7千円。計算間違ってるかな? 年収400万くらいだと、こんな数字だったんだけど。*1


実際問題、年収400万の月13万だろうと、年収600万の月18万だろうと、夫婦二人で生活と考えるとかなり厳しい。賃貸の時点でアウト。持ち家があっても……厳しいはず。老後にローンなんて残した日には、ね。
10年以上のローンはだめです - Chikirinの日記


いやぁ、30年後が恐ろしいことが解った! 企業年金のある会社に勤めないと、老後終わる。中小勤めの人は、本気で貯金していかないと、仕事無くなった瞬間に屋根があるところに住めないかも。それまでに積み上げていかないといけないわけですね。積み上げないと生地獄確定だもんなぁ。


 

ちょっとだけ、今の老人の人たちが、必死に年金とか社会保障にしがみつく理由がわかった気がする。なにも積み上げてこなかった人たちは、「保障切られる=死」だもんね。
まあ、彼らが生きているぶんだけボクたち世代が苦しい構図もあるわけで……いわば潰し合いしてるんだなぁ。みんなが幸せになるのって難しいんですね。

*1:間違っていたので訂正・追記しました