kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

生命保険とか見直すことにした :: 個人年金保険はお得だよ


ボクは先日、35歳になり、娘もそろそろ4歳になります。彼女が順調に大学卒業するのが、22歳として、残り18年間。なにがあってもお金を貯めて、娘の教育の幅を広げてあげたいと思うわけです。

でも、収入はあまり増えていかないこのご時世、支出を減らそうと、現在加入している生命保険やらを見直すことにしました。年間30万円くらい支払っているので、実は無駄な保険に加入してないか、もっとお得な方法はないかを、ファイナンシャルプランナーさんに相談しました。




結果、「良く考えて加入しているみたいなので、削る必要はないです」とのこと。そうとう吟味したし、医療保険、死亡保険、学資保険と、結構バランスよく入っているそうです。
ただ、「強いて言えば、個人年金保険に加入してないので、控除もしっかり受けれるうちに加入したらどう?」と、勧められました。

個人年金保険の2つのメリット

FPさんからもらった情報によると、2つのメリットがあるそうです。

税金の控除

まずは、支払った個人年金保険額によって、税金の控除が受けれます。
参考) 個人年金の個人年金保険料控除とは


年間10万円を超える個人年金保険を支払うと、所得税と住民税が控除の対象となり、一般的な収入があれば年13500円くらい得をするそうで。25年間払えば、30万円以上になります。

保険満期金のリターン

税金の控除に加えて、個人年金保険によっては払込が終了した段階で、払込額の2割増しでお金が返ってくることが約束されているのもあるそうです。

ざっくり計算ですが、年間10万円で25年間(およそ250万円)払い込むと……2割増で300万円くらいになる計算です。

控除と保険の満期金を合わせると80万円も得する計算になります。プラス年金保険という性質なので老後の安心もおまけで付いてきます。
もっとも、制度の変更があった場合には、この限りではありませんが。


しっかりと投資や投機で運用出来れば、毎月8千円で25年後に80万円以上の利益を得ることもできるかも知れません。だいたいの計算ですが、毎年4%で複利運用ぐらいと同等でしょうか。恐らく、25年間も利益をあげ続けるのは結構大変だと思います。
正直、勝手に振りこんでおくだけで、4%複利は大きいのではないでしょうか?


また、平成23年4月以降に、年金保険控除額と生命保険控除額が減らされるらしいです。
なので、平成23年4月以前に保険の契約を締結しておいたほうがお得だそうですよ。

おまけ情報

生命保険会社によっては、クレジットカードでの支払いが可能な場合があります。
クレジットカードを利用した場合、だいたい1%の換金可能なポイントが手に入るので、2万円くらい追加で得しますね。
お誕生日月の利用はポイントが3倍! とかいうカードも有りますので、お誕生日月に一括で払い込むと、もっと美味しいですね。