読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

高機能自閉症は『障害者』じゃない


なんで発達障害ブーム?、いったい何が起こっているのか?、そして今日の発達障害者支援の実情は? - Togetter

まあ、ざっくりとしか読んでません。「ヘェー、あなたのケースはそうですか」ってなモンですよ。
確かにいい加減な記事とかある。不安にさせるだけだったり、明らかに差別的な意味合いを含ませていたり。それもブームだから、いろんな人が湧くってことでいいじゃない。ボクもその一人だよ。


でも、ただのアスペルガー症候群ってそんなもん。
一般人以下の能力しか持たず、身体障害者以下の扱い。部分的に IQ 高いけど、まともなコミュニケーション取れないから役に立たない。
凶悪な事件を起こしたり、精神崩壊しないと、社会は「大変だね」って認知してくれない。


ボクもうつ状態になったときに、あまりにも自分が「アスペルガーなんじゃないか」って気付いて、嫁さんも同じように思っていて、ネットで調べて、心療内科に通って、テストして「ほぼ間違い」ってなった。
でも、その先が何も無い。
アスペルガーって認定されたって、なにも無いんだ。発達障害支援とか言ってるけど、まともな支援なんか何一つ無い。相談に乗ってくれても、生きるための答えも、生活するための金も用意が無い。アスペルガーの人のために、仕事が用意されているわけでも無い。


ボクは聞きたい。それでも、アスペルガー症候群になりたいの?

高機能自閉症だけじゃ一般人と変わらないよ

要は、アスペルガーだけじゃ障害者としては扱われないんですよ。社会的に「この人はちょっと変」で終わり。
例えば、身体障害者には結構細かく区切られた等級ってもんが全部で一四級も用意されてる。簡単に言うと、障害の度合いによって14段階に分かれてる。

障害等級表|厚生労働省


例えば、聴覚無かったら、第四級とか。重いむち打ち症で第一二級とかね。
でも、精神障害の障害等級はざっくりしすぎてる。等級は3つしか無い。等級の境目も分かりにくい。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行令

第6条 法第45条第2項に規定する政令で定める精神障害の状態は、第3項に規定する障害等級に該当する程度のものとする。
2 精神障害者保健福祉手帳には、次項に規定する障害等級を記載するものとする。
3 障害等級は、障害の程度に応じて重度のものから1級、2級及び3級とし、各級の障害の状態は、それぞれ次の表の下欄に定めるとおりとする。

障害等級 精神障害の状態
1級 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
2級 日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
3級 日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの

そして、残念ながら……「貴方はアスペです」って認められても、アスペだけじゃ『日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの』に該当しないから、3級にすら引っ掛からない。
アスペが原因で「重度うつを発症」とかだと、2級とかある。まあ、たいていの人はアスペルガー+別の発達障害とか精神障害を抱えているから、認定受けれなくてもしつこく「不服申し立て」すれば3級にしてくれるかも知れないね。
ちなみに、精神障害者保健福祉手帳で等級が2級の人ってのは、見た目で解るレベルの相当きっつい感じの精神障害を持ってる。


ボクは睡眠障害あるし、うつ状態はぜんぜん回復しないし……3級は確定。自制するのを止めれば2級もいけそう。だけど、間違いなくボクがしたいことは懲役レベルの犯罪だし、捕まっちゃうから家族に迷惑かけたくないのでやらないけど。
やっぱり『精神障害者保健福祉手帳』の取得は最後の手段としてとっておきたい。アスペ+障害者認定ってそんぐらいのリスクですよ、家族持ちにはね。


アスペとして認定されないということ

ちょっとネガってみる。


ボクは友人なんて本気でゼロ。騙されたり利用されたりして、切っていったらゼロになった。携帯は家族との連絡用。家族以外から来るメールは100%スパムかDM。
Twitter とか、ツライよ。楽しいけど。リプして欲しいよ。ファボられたいよ。ってずーっと思いながら文字打ってるよ。最近は辛すぎてリツイートばかりだよ。
SNSもつらかった。Mixiもやっていたけど、炎上して逃げ出したよ。Facebookなんて、地獄だよ。友達いないから、何も無いんだよ。
友人関係マジ空虚。


まだ引きこもりとかニートのほうが友人がいる。社会的にも支援してくれる人も団体もいる。
だけど、アスペルガーのこと支援してくれる人なんて、本当にいない。本当にいないんだ。


でも、ボクはある意味、このいい加減で糞ったれなシステムに救われてる気がしてる。
他人の意思を汲んだコミニュケーションは、まともにはできない。でも、まあなんとか、生きていけてる。底辺だけど、家族のために仕事をさせてもらってる。『精神障害者』じゃないから、変な差別はないからね。


……眠いのに、関心あるとぎゃったー見つけたからこんな事になってしまった*1

おわりに

アスペルガーを隠して生きているボクを支援してくれる人がいるなら、ウィッシュリストからなにか送ってくださいw
MacBook Air とかいいですね。

*1:適当に読み流してください