kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

メモ書きにぴったり :: 無印良品 の 2mm芯のシャープペンシル

Twitter で 『今年こそ GTD やるぞっ』ってつぶやいたことをきっかけに、準備しつつ導入を初めているところです。
何度も挫折しては、「今度こそ」って繰り返しているので、いい加減、本気でやってみようかなと。まずは、ゆっくりでもいいので続けることを目標にしております。

wikipedia:Getting_Things_Done

GTD のツール収集

で、いろいろとツールを調べている最中で、デジタルツールとしては、Remember The Milk: オンラインでTodoやタスクを管理しよう がいいよっ って @ さんに教えていただきまして、コチラは導入中でございます。
あとは、日本のGTD伝道師、IDEA*IDEA の管理人さんのである田口さんの本を読めば完璧かなっと思っている次第でございます。

  


残りはアナログツールなのですが、買いだめしていたロディアが娘に、クレヨンでらくがきされまくっていたので、無印良品にメモ帳を買いに行きました。
そこで、必要だったけど忘れてた2mm芯のシャーペンの芯を見つけて、メモ帳と一緒に即購入しました。


って、ことで本題。オススメの文房具!

本気でオススメできる文房具 2mm芯のシャープペン

正直、手にして2ヶ月くらいしかたっていないのですが、メモ書きにすごい重宝しています。繊細な書物にはまったく向きません……けれど。
絶妙な文字の太さが、『文字を書いてる』という楽しい感覚を呼び起こしてくれるんです。デジタルツールでは味わうことができない安心感。
2mmの芯が、まるで鉛筆で書いているかのように、さらさらと動きます。筆圧をあまり強くしなくても濃い字になるので、自然と身体がリラックスしてメモを書き留めることができますよ。

ABS六角鉛筆芯シャープペン 2mm芯


アルミ六角鉛筆芯シャープペン 2mm芯


字を書いているのに指先に神経が向かないので、頭の中身をアウトプットすることに集中する『GTD』に向いていると思いませんか?


専用芯は『鉛筆芯シャープペン専用替え芯 HB・2mm・3本入り』です。

Amazon ではこんな感じ

Amazon にも、同様の商品はあるんだけど、思い出さなかったんですよね……あと、微妙に高いし。