kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

風邪っぽいので『しょうがーリック炒飯』作った


娘が風邪でダウン。当然、家族であるボクも嫁も感染中。食欲はかなり低いし、吐き気もあったりするけれど、なんとかして食事をしたい!ということで。
いつでも食べやすい味「カレー」に加え、

  • 生姜 …… 血行促進
  • 大蒜 …… 抗菌
  • 葱 …… 解熱

の三大薬味を取り入れた料理、「しょうがーリック炒飯」を作ることにしました。

材料

  • ご飯 …… 1合
  • 卵 …… 2個(具が他にないので多め)
  • カレー粉 …… 風味付けなので少々
  • 生姜 …… おおきめ一欠
  • 大蒜 …… おおきめ一欠
  • 長葱 …… 細め一本

調味料

  • ごま油
  • 調理酒 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 塩・胡椒
  • うま味調味料

作り方

普通の炒飯かな。

  1. フライパンに油とごま油を適量入れる。
    • 炒飯を作るときの油量は気持ち多めが鉄則
  2. 卵を二つ割って、溶き卵にする
  3. 生姜と大蒜をすりおろして、溶き卵の中にいれてよく混ぜる
  4. 長葱をみじん切りに
  5. 十分に油が熱されたら、溶き卵をフライパンの中央に投入
  6. 1秒も間を置くことなく、クツクツと沸き立つ卵の中央にご飯を投入
  7. 調理酒をご飯めがけて投入
  8. 卵を底から返すようにして、しっかり混ぜる
    • 溶き卵液がご飯に絡むようにして、混ぜ倒す
  9. しっかりと混ざったら、みじん切りにした長葱を入れて味付け開始
    • カレー粉と塩・胡椒やうま味調味料などを振り入れる
  10. 最後に醤油
    • フライパンの中央を開けたら、醤油を投入して蒸発しそうなところに炒飯を混ぜる
  11. 完成!!


炒飯はちょっと油っぽいのだけど、僅かに漂うカレーと生姜の香りが食欲アップ。コレなら食欲なくても食べれますよ。
ガツガツ食べたいけれど、消化も落ちてるかも知れないので、良く噛んでいただきました。

効能

食べ終わってちょっとしたら、お腹からポカポカ。
ちょっとしたら身体全体があったまってきます。ってことで、お薬飲んでぐっすり寝ます。おやすみなさい。