kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

「はてなダイアリー」やってて良かったな。 :: と、感じたこと。


昼間寝すぎて午前3時に起きているわけですが。こんな時間でしか投下できない、想いというのがあるので。
うまく言えないんですけどね。ただ、素直に、『やってて良かったな』って思ったので、書いてみようかと。

なんで「はてなダイアリー」は続くのか

ボクは人のを見るのはいいけど、自分では露出趣味があるわけでもないのに、なんで「はてなダイアリー」やってんだろと。なんでこんなに一生懸命になって書いてるんだろうと。
そりゃ書くのは楽しい。昔から一方的だけど表現するのは、好きで好きで堪らなかった。
でも、そんなオナニー的な自己満足だけだったら、こんなに続くわけないよなぁと。
オナニーと違って、ブログ書くのはすっごく面倒です。コピペしてくるわけじゃないし、ほとんど一文字一文字手打ちしてるので、時間もかかる。
以前は、アメブロとかFC2ブログとかを使っていたこともあるのですが、ことごとく面倒になったり、ネタをまとめるのに飽きて止めてるんですよね。

それでも、はてなダイアリーにだけは、とりとめのない日記ではありますが、料理のこと書いてみたり、アスペルガーで苦しいよ的なことを書いたり、Ubuntu使ってるよみたいな、を投下し続けて、いったいボクはなにを得ているんだろうと考えたりしたわけです。


そこで、ハッと気付いたのは、「はてなスター」と「はてなブックマーク」を貰ってるなぁ、と。きっと、コレなんですよね。こいつらを、貰えると……ただ、嬉しいんです。

もらったら、嬉しい

はてなスターが貰えると嬉しい。色とか関係なく嬉しい。
★が並んだら画面見てニンマリしちゃう。「気持ち悪っ…」って思われても、関係なく嬉しい。


はてなブックマークつくと嬉しい。1つでもつくと、ガッツポーズしちゃうくらい嬉しい。
ましてや、ホッテントリに入っちゃうとめちゃくちゃ嬉しくて、「やった!やった!」って言いながら、側転し続けちゃうくらい嬉しい。


トラックバックも嬉しい。コメント貰えたら嬉しい。
あー、blogやってて良かった! って、ものすごい優しい気持ちになれる。胸の奥に出来たてのポタージュスープが染みこんでいく感じ。


他にも……Twitter やってたら、リプ貰えたら嬉しいし、純粋にリツイートされると嬉しい。公式、非公式問わずに嬉しい。
晒し目的でRTとかは……正直、悲しい。何もされないよりは嬉しい……かな。


Facebook やってたら、「いいね!」って押されると嬉しいよね。
ボクはまだ味わってないけれど。ファンページも作ってないし。でも、きっと嬉しいと思う。


これいいよ!って気持ちで紹介したアイテムが売れてたりすると、また別の嬉しさがある。
「同じアイテムを使ってるんだなー、仲間なんだなぁ」という繋がり感。リアル友人のいないボクには、これが堪らない。

もらったら、感謝

で、ボクもそういう嬉しくなる気持ちを届けられるなら、届けたいなって思うわけです。いつもお世話になってるブログとか、サイトに感謝をあらわしたいなと。
気になる記事見たら、はてなスター押したり、はてブしたり、トラックバックしたり(コメントはシャイだからしておりませんが…)。
Twitter を積極的に使うようにしたり、Facebook 始めて「いいね!」したり、気になった広告クリックしてみたり、紹介された本やアイテムを買ってみたり。


きっと。「はてなスター」とか「はてなブックマーク」みたいな嬉しさのリターンがないと、みんなブログとかやってないだろうなと、勝手に想像して、「クリック」で感謝を返しております。
ボクだって与えてもらっているから、「はてなダイアリー」を続けているんだな、と気付きまして。そんな仕組みを作ってくれた「はてな」に対しても、ありがたいなぁ、という感謝の思いが湧いたという、おはなしでした。
もう、午前4時です。おやすみなさい。


後日(2011-02-09) 追記

まさかこのエントリに……はてブつくとは、はてなスターつくとは……と、ただ驚きました。翌日、「恥ずかしいこと書いたなぁ…」とか「また、黒歴史の上塗りか…」とか思っていたのですが。まさか、ね。
ポジティブな気持ちの時に、偽りのない気持ちで吐き出してみたのですが、良かったです。

正直、アスペルガー的には、この結果をいろいろ考えましたが、素直に受け取らせていただくことにします。
このエントリを見ていただいた皆様に。


心から……「ありがとうございます」。