kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Python を習得しない理由が無くなった :: かも知れない。


Pythonドキュメントの日本語訳のPDFがすごい - 偏った言語信者の垂れ流し
id:nullpobug:20110209:1297180650 を眺めて、知りましたが Python 関係の日本語ドキュメント類は、群を抜いていますね。

Python-Docs-2.6ja1
c-api.pdf
distutils.pdf
documenting.pdf
extending.pdf
install.pdf
library.pdf
reference.pdf
tutorial.pdf
using.pdf
whatsnew.pdf

ダウンロードして眺めたけれど、すごいページ数と密度。ライブラリなんて、1,800ページですよ。京極堂も真っ青です。
すべて翻訳者、関係者の方々の努力の賜物ですね。
ありがとうございます。

ドキュメントのある場所

Python Japanese Environment プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
ダウンロード - Python Japanese Environment - SourceForge.JP


それにしても。
とうとうこれで、「Python やりたいけど……テキスト買うお金がなぁ」とか言い難くなくなってしまいました。


……言うけど。
だって、3,000ページは印刷できないもん! 電子書籍リーダー持ってないもん! ってことで、書籍も必要です。

最近読んでる Python


今、川崎市立図書館から借りて読んでいるのですが、とても良い内容の学習本です。プログラムではなく、Python の入門書としてのニーズはバッチリ満たしていると思います。

  • 二色刷りで読みやすい
  • サンプルが実践的
  • サイズがA5で持ち歩きやすい

諸事情で、今すぐの購入は無理なのですが……必ず入手します。

オレンジ本の後に繋がりそうな本

 
これらも、いずれ入手したいな。