kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

PHP再学習することになりました…… :: 取捨選択が必要です

自分への愚痴です。


お仕事でいろいろと変更があり、再び PHP で Web関係の開発をすることになりました。
なんというか……柔軟に対応できる人なら苦痛でもなんでもないのでしょうが、精神的な障害を抱えてる人間としては、ころころ方針が変わってしまうとついていけないことが多くストレスが増幅してかなりヤバいです。


もともとたいして仕事出来るわけでもないのに、「昔、PHP やってたよね?」的なニュアンスではっぱをかけられたのも辛かったりします。冗談でも「できません」って言える性格でもありませんですし。
それと、ここ数ヶ月、PHP から離れていたせいで、いろいろと記憶から抜けて落ちていたことを認識して、軽く自己嫌悪したりと。本職の方ってそういうのないんですかね。セミコロン(;)付け忘れとか、ブロックの中括弧({})付け忘れとか。


いやぁ、なかなか最悪な展開になってきました。高給いらないから好きな仕事をしてたいだけなのにね……人生、うまくいかないね。
でも、決して、PHP が嫌いとかじゃなくて。
すべてはボクの先見性の無さと移り気な性質が、自分自身を苦しめているんですよね。基本情報処理試験のために Java やったり、個人的に Rails でサイトつくろうと学習してみたりと、一貫性のない行動が、学習コストを自分であげているだけ。
これでまた PHP に注力したら、数ヶ月行っていた努力がまるで無駄になりそうなのも怖かったり。


こんな状況が続くと、また、心療内科のお世話になるハメになりそうな予感です。
心療内科に通うってことは、社会的にクズですって認めなくてはいけない場合があるので、悪循環を増幅させるんですよね。
嗚呼、すでに吐きそう。
頑張るけど。


ボクなりの「不幸」を定義をすると、「恐怖や不安などのネガティブな感情で行動を支配されている」状態ですかね。
まさに、いまのボクのことですヨ。