kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

はてなダイアリーに zenback 導入してみました :: 絶賛お試し中

最近、人気のあるブログは必ずと言っていいほど、導入しまくっている 高機能blogパーツの zenback。
Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

「zenback」とは?

zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、「TwitterFacebookなどのソーシャルボタン」「その記事に関係する自分のブログ記事」「その記事に関連するキーワード」「その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」を表示します。


愛すべき はてなダイアリーでも使えるようなので、お試し導入してみました。

参考記事

はてなダイアリーでのzenback利用方法 - Zenback ブログ

個別ブログ記事ページ下に設置

HTMLやCSSなどの知識がある方は、はてなダイアリーのデザインのソースコードを直接編集することで任意の位置にzenbackを設置できます。

はてなダイアリーガイド「ヘッダやフッタに何かを入れる」とは - はてなキーワード のページにある「(3)日記本文の真下」の箇所にzenbackのコードを貼りつけてください。

ということで、ボクは単純にページ下に貼り付けてみました。

導入方法とか

正直、とても簡単でした。
メールアドレスの登録だけで、blogパーツのコードを発行してくれるので、それを表示させたい場所である『ページのフッタ』に貼りつけただけです。


関連エントリや関連リンクを自動表示してくれるということですので、どうなるか楽しみ!


追記
  1. はてなダイアリーのデザインやテーマによっては、zenbackから提供されるコードをそのままコピペしても、綺麗に配置されないみたいです。
  2. Firebug などの Webデベロッパーツールを使うと、エラーがループしているようなので、一旦配置を見合わせました。

もうちょっとおべんきょうしてから、配置することにします。