kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

小児用肺炎球菌ワクチン と ヒブワクチン

お探しのページが見つかりません。|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz-att/2r98520000013ztw.pdf


う〜ん。これは辛い……辛すぎる。3日間で4例というのは、何があったのでしょうか。


確か、ボクの娘も1年くらい前にヒブワクチンを接種してるんですが……当時は有料だったんですよね。外国産のワクチンを輸入している小児科医さんに射ってもらったです。
値段も、結構な金額を払った記憶があります。


でも、今は無料になったんですよね。

[NEWS]Hib・小児用肺炎球菌などのワクチン接種無料化へ|ベビカム ニュース


記憶があいまいなんだけれど、副作用とかなんも無かったんだけどなぁ。
副作用もそんなにあるという話では無かったはず。
ウチの場合は、日本脳炎の副作用がトラウマだったから……余計にそう感じるのかもですけれどね。

それでも……予防接種は受けてくださいね

ボクは素人だから、あんまり適当なことは言えないですが。
問題があるとすれば、厚生労働省でしょう。
この時期に、なぜ、急に亡くなってしまう子どもが増えたのか……無料化になって接種例が増えたから?
しっかりと調査して、これ以上、悲しい想いをさせないで欲しいです。


このままだと、ホメオパシーとかのトンデモ医療行為と予防接種を同レベルにしてしまうような、残念な人が増えますよ。
恐らく、小児科医さんは悪く無いです。


【ヒブ・プレベナーで4児死亡の件について,一医師からのメッセージ】 - Togetter

暗黒の週末 - 新小児科医のつぶやき


亡くなった例があるとはいえ、予防接種だって、摂取しないことのほうが怖いんです。

新版 小児科のお医者さんからママたちへ
中野 康伸 山本 淳 竹田 弘
主婦と生活社
売り上げランキング: 39139


ほんとに……幼い子が亡くなるニュースは厭ですね。