kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

「東北地方太平洋沖地震」の地震被害に遭った人に寄付したい……どうすればいい?

本日(2011-03-11 午後2時46分)に、観測史上最大規模の地震が宮城県北部にありました。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


先ほど停電から復帰して情報を集めたところ……地震と津波とで、数百人以上も亡くなった方がいるとの報道を先ほど知りました。
大事な家族を亡くされた方々に、心より哀悼の意を表します。


川崎市でも震度5弱の強い揺れがあったものの、幸いにして、ボクの家族は無事でした。
現在のところ、実の両親、妹二人と義弟も無事。義理の両親も、義理の姉夫婦も甥っ子にも怪我はないとの知らせを受けたので、安心しました。


この先のことは解らない。
けれど、取り敢えず自分たちはなんとかなりそうなので……少し落ち着いたら、「東北地方太平洋沖地震」の被災に遭われた方に寄付がしたいと思っております。


収入も少なく、貯金も大してないので、多額の募金ができるわけではないのですが、やらない善よりやる偽善。
鶴を折るほど暇じゃないので、家にある小銭をかき集めたいと思います。


後できそうなのは、ポータルサイトのポイント寄付でしょうか。
と言っても、Yahoo! Japan くらいしかやってませんでした。

インターネット募金「インターネット社会の安全で健全な発展と災害支援」 - Yahoo!ボランティア
端数の Yahoo! ポイントを持っていて、使う予定もなく余っている方がいましたら、寄付しませんか?


楽天ポイントも若干あるんですが、どうやら、楽天ポイントによる寄付はやっていないようですね。
さすが楽天……


もしかしたら、今はできませんが、楽天銀行経由でできるようになるかも知れません。
募金・寄付 | 楽天銀行について | 楽天銀行


■追記

Groupon Japan | 義援金のお願い | キャンペーン企画 -【グルーポン-GROUPON】
Groupon 経由でも義援金の寄付ができるようです。
PayPal & クレジットカード で寄付ができます。

■さらに追記

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
コメントで教えていただきました。
CCCのTポイントも募金に使えます。


他にボクがネット経由で出来ることといえば、このブログを通じて得た amazonアフィリエイトGoogle Adsense の報酬を全額寄付するぐらいですね。
それと、toto BIG で6億円当たったら、1億円寄付することを約束します。