kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Perl を少しだけはじめてみました :: やれば、必ず気付きがある!


kwsktrのおべんきょ日記 ~ Ruby/C言語/Java/Perl編 - codelogグループ で少しずつやっているのですが、なかなか Perl が面白いです。
10年ほど前に Perl/cgi を触ったものの、わずか数日で挫折したトラウマがあったんですけれども。
見事に払拭されました。
当時は難解なだけで、苦痛で逃げ出したのですが……ちょっと乗り越えたら、こんなに柔軟で奥が深いということを思い知らされました。


それにしても、プログラム言語の学習に手を広げすぎて何一つモノになってないのも事実。
本音は Ruby/Rails をやりたいのですがね……なかなかね。


ただ、言えるのは。
やれば必ずなにかを学ぶ機会があるということ。


読んで、手を動かして、思考して、試して、失敗して、調べて、を繰り返し繰り返しやることが経験値が貯まっていくんですね。
ボクが主にやってるのは LL ということもあり、共通している項目が多いということもありますが、それなりに基礎が理解ができているのかも知れません。
小さいことですが、可読性の高い書き方とか、file open したら close を忘れないとか、少しずつ当たり前のことを当たり前にできるようになってきています。
といっても、まだまだスキルは足りないのでこれからも精進あるのみですけれどね。