kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Amazonアフィリエイト報酬を全額募金したよ

二十日前の3月11日。
東北、北関東を襲った大震災の日に決めたのは、このblogを通じた収入があれば、全額募金するということ。
UU が 1,000 もいかない弱小 blog なので、大した金額を募金できる訳ではありませんが、ボクにできる全力を尽くしたいだけなのです。


ということで、先日、Amazonアソシエイト・プログラムを通じて紹介料のレポートが届きました。

Amazonギフト券で \2,104 分。
キリが悪いので \896 を加えて \3,000 を寄付することにしました。


募金先は、安心の日本赤十字社を選択しました。
理由は後述します。

日本赤十字社

日本赤十字社を通じて、募金を行うのは今回が始めてなので、まずは【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|ホームページに行ってみました。

義援金の流れ

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金のご案内ページのURLが変更になりました

今回はクレジットカードでの寄付を行うつもりなので、「義援金窓口3」を選択します。


寄付金の支払い方法で、クレジットカードを選択します。


個人情報を入力します。


クレジットカードの情報を入力します。


ってことで、寄付は無事に終了!


確認のメールも届いておりました。

寄付を行うメリット

なんでボクが日本赤十字社を選択したのかというと、寄付について調べて考えた結果、日本で最も信頼のおける機関として、日本赤十字社があげられるということです。


また、寄付は自分のためにもなります。
正直に言って「被災されている方の為だけ」に行ったわけではありません。


「被災されている方の為に」という気持ちだけで寄付を行えるのは、とても素晴らしい行為だと思います。
そんなあたたかい気持ちを永続して持ち続け、寄付を続けるだけの財力があればいいのですが……ボクみたいな小物にはとても難しいです。
やっぱり自分の生活も大事だし、嫁も娘も護らないといけません。


そこで、赤十字社に寄付することで得られる、税制上のメリットに目をつけたのです。

具体的にどのくらいメリットがあるの?

個人で赤十字社を通じて寄付を行うと、所得税、地方税(個人住民税)、相続税に対して、税金の控除を受けることができます。

区分 所得税の控除 個人住民税の控除 相続税の非課税
所得税の控除 日本赤十字社の事業全般に対するご寄付(「特定寄付金」) 日本赤十字社各都道府県支部にお寄せいただいたご寄付で、総務大臣の指定を受けた事業に対するもの(※1) 相続または遺贈により取得された財産のうちからお寄せいただいた、日本赤十字社事業全般に対するご寄付
措置の内容等 寄付金の全額(ただし、上限は寄付者の年間所得総額の40%)から2千円を差し引いた額が、寄付者の年間所得総額から控除されます。 寄付金の全額(ただし、上限は寄付者の年間所得総額の30%)から5千円を差し引いた額の10%が、寄付者の住民税額から控除されます。 寄付した相続財産の価格は、相続人が納めるべき相続税の課税価格に算入されません。
  • 個人住民税にかかる寄付金控除(※1)は、募金金額等に制限があります。
  • ※1は、お住まいの都道府県の支部へのご寄付に限られます。


適用期間は「ご寄付下さった時期にかかわらず、優遇措置が適用されます」とのことなので、気持ちが動けばいつでも OK ですね。

税制上の優遇措置


寄付金による控除額は、年間を通じた寄付金総額での計算となりますので、小口でも最終的に二千円を超えていれば控除を受けることができます。


自分のため、被災されている方のため、社会のために寄付をしませんか?

もっと知りたい!

個人の寄付金控除には、所得税法第78条第2項第1号が該当するようです。

第七十八条  居住者が、各年において、特定寄附金を支出した場合において、第一号に掲げる金額が第二号に掲げる金額を超えるときは、その超える金額を、その者のその年分の総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額から控除する。
一  その年中に支出した特定寄附金の額の合計額(当該合計額がその者のその年分の総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額の百分の四十に相当する金額を超える場合には、当該百分の四十に相当する金額)
二  二千円
2  前項に規定する特定寄附金とは、次に掲げる寄附金(学校の入学に関してするものを除く。)をいう。
一  国又は地方公共団体(港湾法 (昭和二十五年法律第二百十八号)の規定による港務局を含む。)に対する寄附金(その寄附をした者がその寄附によつて設けられた設備を専属的に利用することその他特別の利益がその寄附をした者に及ぶと認められるものを除く。)

更に詳しくは専門職の方、税務署等にお尋ねくださいませ。

これからについて

いつまで『アフィリエイト報酬を全額義援金にして税金控除しちゃおう』プロジェクトを継続するか決めていませんが……取り敢えず、最低半年間程度になります。
これは、日本赤十字社東北関東大震災の義援金の取扱期間が

■ 取扱期間   平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

であることに由来します。


というわけで、この blog を経由して Amazon でお買い物をすることが、被災地の方を支援することに繋がります。
気が向いたらで構いませんので、ご協力のほどなにとぞよろしくお願い致します。


Google Adsense の報酬も寄付したいのだけど……数十円レベルなので、実質は無理ですね。