kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ちょっと待って。それって情弱じゃなくて、生まれつきの欠陥品かも!?


ボクは流行りのアスペルガー
いわゆる発達障害の脳みそ欠陥品で、疑うことが上手にできない。ややもすれば全力で釣られてしまったりします。
2chに頻繁にアクセスしていた時は、何度となくダム板にアクセスしたし。ブラクラを踏みまくって、突然出てくる目の赤い女の人耐性もできました。


そこで、学んだことといえば。
ボクみたいに騙されやすい人は、「情報」に対して即反応してはいけない。
受け取った情報は、まず自分で調べてみたり、体験してみるか、「情報」の発信源に対して疑いを持つ。


なーんてことを偉そうに学んだつもりだったけれど、欠陥脳みそは生まれつきなもんだから、ダメなときはダメ。
想定していないこと、とんでもないことが起こると、思考が停止してしまって……痛い目はそれなりに見てきました。
FXで大事なお金を溶かしたり、変なメールをクリックしてしまって迷惑メールが何百通もきたりとか。


そこで思うのは。
騙されやすい人、自分で考えない人、疑わない人……を集める仕事や趣味にしている人って絶対にいるってこと。
騙されやすい「残念な人」は、釣られてクリックとかしちゃうからお金になるんだろうなぁと。
体験的に思うわけですよ。ボクがそうだから。つまり、アフィとか広告とか踏んでる人って、特定の人が多いんじゃないかなってこと。
いわゆる訪問販売とかネズミ講的ものターゲットにされてしまう人のネット版ですね。


どのサイト見ても表示しているグルーポンの広告をあえてクリックしちゃうのは、情弱な人じゃなくて……生まれつきの欠陥品だったりするんじゃないかと思うんですよ。
なので……内容が薄っぺらくてゴミみたいなエントリなのに、大層な釣りタイトルをつけないで欲しいって思うことが最近多いです。
もし釣りタイトルをつけるならば、目立つように「釣り」ってことを書いておいてくれると助かります。
特に、逆張り型のエントリに多くて、全力で釣られそうになるのを抑えるのが、結構ストレスなんですよね。


でも、出来ることならボクだって……中身の薄さが際立つくらいの釣りタイトルをつけれるようになりたいです。
いろいろとセンスは無いけれれどね。