読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

今月は偶数月 :: 「WEB+DB PRESS Vol.62」が発売だよっ!

いろいろあると、定期チェックが遅れてしまいますね。
Amazonさんで『WEB+DB PRESS Vol.62』の予約が可能になっていました。


特集概要

特集1
HTML5/CSS3/JavaScript実践入門
〜Web開発の[最新]必須知識〜

本特集では新人さんに向けて,HTML,CSSJavaScriptというWeb開発で必須の技術を取り上げます。この3つはWeb開発をするうえで欠かせないものであり,スマートフォンの流行やHTML5やCSS3の登場などとともに,年々重要度が増していっています。これらは本当に重要で使わざるを得ないため,いつの間にか「なんとなく」使えるようになってしまうものです。しかしこれらの技術を体系立ててきっちり学ぶことは,これからプログラマとして生きていくうえでの大きな資産になります。ぜひ本特集をこれからのプログラマ人生に役立ててください。

特集2
[速習]Amazon Web Services
〜東京リージョン対応! 賢い始め方・作り方・移行の仕方〜

クラウドサービスの定番ともいえるAmazon Web Services(以下,AWS)のデータセンターがいよいよ日本でも開設されました。そこで,本特集では機能拡張を続けるAWSの現在の全体像をいまいちど振り返り,サービスを新しく開始するうえで考えておくこと,AWSの特徴を活かしたサービス設計や運用方法,既存のサービスをAWSに移行する際の注意点などの視点から,AWSを利用するためのノウハウを余すところなく解説していきます。

特集3
Linuxの基礎知識
〜Webアプリ開発者が押さえておきたい〜

4月を迎え,企業に入社したり,新たに開発部署に配属になったりと,これからWebアプリケーション開発者となる方も多いと思います。現在は現場でもクライアントOSとしてWindowsを利用することも多いですが,サーバサイドはLinuxが使われていることがほとんどで,Linuxの操作は必要不可欠です。本特集では,LinuxコマンドをはじめとするLinuxの知識を基礎から解説します。現役エンジニアの方も,今までよくわからずにいた部分がなぜそうする必要があるのかを実感を持って理解できるようになるはずです。

特別企画
はじめてのWebサービスチーム開発
〜素早く/ミスなく/効率よく〜

本特別企画では,筆者の所属するリクルートメディアテクノロジーラボ(MTL)にて実践されているチーム開発手法の数々を紹介します。アジャイル開発手法をベースとして,僕たちが経験・習得してきた大小さまざまなノウハウを共有する事で,サービス品質を高めつつも,チーム開発業務が少しでもスピーディーに,効率的に,かつ楽しくなれば幸いです。


新年度っぽい構成ですね。
Webサービス等に、ちょっとでも興味が湧いた人や、これから始めたい!って人に、もってこいだと思います。


技術評論社さんのページでは、目次も用意されておりました。
WEB+DB PRESS Vol.62 目次


今回からの新連載も、始まるみたいで期待大ですね。
気になるのは、当然コレ。

【新連載】モテモテPHP〜違いがわかる,本質が見える
【第1回】PHPの裏側にあるHTTP……個々一番


ゆるふわ言語と呼ばれ、Disられ一辺倒だったPHPerにも春が訪れちゃうのかな。
楽しみ。