kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

iTunes はやっぱり便利なんだよね

数百枚所有しているCDを、データ化しようとしたら面倒なことになっているので愚痴エントリ。


事の発端は、先週、音楽専用の HDD がクラッシュしたということ。
基本情報技術者試験まで60日をきったので、ちょっと本腰いれて勉強しようかなぁと、プレイリストいじったらHDDがクラッシュしているのに気付きました……
幸いなことに元のCDが手元にあったので、新たにリッピングとかしちゃおうかなぁって思ったのが運のつきでした。


数枚リッピングしていたら、こんどは内蔵のDVDドライブのイジェクト機構が破壊され、CDがスムーズに出し入れできなくなりました。
5〜6年前のだから、経年劣化といえばそうなんですが、なぜこのタイミングで……というくらいの、バッドタイミング。
ちっこい穴に金属の棒をつっこんで押しこめばなんとかイジェクトできるのだけれど、数百枚を出し入れすることを考えると、発狂しそうになってみたり。
ドライブの読み取り機能だけは壊れてないから……分解してイジェクト機構を直してもいいのかも知れませんが、もう寿命と割りきって諦めることにしました。
で、3000円だして内蔵ドライブ買うのが一番早いのかも知れないけれど、Ubuntu鯖にドライブがついているのを思い出して、Ubuntu でリッピングをしようと Sound Juicer で、やり始めたら……いろいろ辛い。辛すぎる。


一番辛いのが古いCD入れると、2枚に1枚くらいの割合で

こんな画面が出る……
そのたびに手打ちとか考えると、もう厭すぎてCD全部捨てたくなりました。


iTunes ならこんなこと、一切なかったんだよね。
アルバムアートワークを揃えたり、リッピングする楽しさがあったから、CDもいっぱい買ってた。
そういえば、ボクがCDを積極的に買わなくなったり、音楽を聞かなくなったのは、iTunes を使わなくなったからかも……むむむ。


ということで、Ubuntu でも諦めて、内蔵DVDドライブポチりました。

光学ストレージ|光学式ドライブ製品のご案内|LG エレクトロニクス・ジャパン
価格.com - LGエレクトロニクス GH24NS70BL バルク [ブラック] 価格比較

KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル&ソフト付 GH24NS70 BL BLKKEIAN LG電子 S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル&ソフト付 GH24NS70 BL BLK


KEIAN

Amazonで詳しく見る