kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

8月に入ったから本気だす

いろいろだらけていましたが、8月になって2011年も残り5ヶ月なので本気だしていこうかと思いました。
すでに6日なので、その程度の本気ということですね。

ほぼ空白に近い数カ月の間に

更新頻度が減ったので、心配されましたが……なんとか生きていました。

東北・東関東大震災の募金について

ボクはいまだに募金は続けています。毎月のアフィリエイト報酬額+ボクのお小遣いから1割くらいを、ちまちまと募金しています。
2〜3回はこのブログ上で報告していましたが、公開することは止めにしました。理由は幾つかあります。

  1. 大した額ではないのに公開するなよ、恥ずかしい
  2. アフィリエイト違反じゃないの?
  3. 第三者に呼びかけるほど募金に意味が見出せない

というのが、主な理由です。

9月30日までは、日本赤十字社は義援金は受け付けるということなので、それまでは自分の出来る範囲でやっていきます。
あと2ヶ月なので、頑張ります。


【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金のご案内ページのURLが変更になりました


ただ、公開はやめるということです。
ボクも日本人なので、「慎み深いのが美徳」という気持ちがあるのも否めず……まあ、そんなところです。

生活する上で買ったもの

たいしてお金もありませんが、それでも生きるうえでいろいろ買ってました。

Panasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-XE100-KPanasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-XE100-K


パナソニック
売り上げランキング : 1361

Amazonで詳しく見る

今まで、テレビの録画機器が無く、アナログ放送も終わるということで、DVDレコーダーを買いました。
いままでまったく視聴できていなかった、深夜帯の放送を楽しめる様になったのは良かったのです。主に、アイマスとかアイマスとかアイマスのことですネ。
ただ、正直言って製品として購入はちょっと失敗したなーと思っております。

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る

理由としては「PlayStation3 HDDレコーダーパック」のほうが、いろいろと捗ったのではないかということです。
いずれ購入予定の PSP Vita との連携サービスも期待出来る上に、PS3においても2011年秋から冬にかけて、PS3では大作が発売されますし。

アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付きアイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2011-10-27
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き(2012年1月発売予定)ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き(2012年1月発売予定)
PlayStation 3

フロム・ソフトウェア 2099-01-01
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

バトルフィールド 3 初回特典プレミアムマップダウンロードコード 付きバトルフィールド 3 初回特典プレミアムマップダウンロードコード 付き
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2011-11-02
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

……来年には、FF14のPS3展開もあるでしょうし。期待なんて、ぜんぜんしてないですけどね!

今度はTOEIC

なんらかの学習をしないとーってことで、TOEICを受けることにしました。これも、やるやるってずーっと言っていたのですが、やっと始動です。
まずは、Forestですね。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
石黒 昭博

桐原書店
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る

数年単位でのんびりとやって行くつもりです。

HUNTER×HUNTER はやっぱり面白い

この数ヶ月で唯一買った漫画が、HUNTER×HUNTER の2冊だけでした。

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社

Amazonで詳しく見る

HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社

Amazonで詳しく見る

待ちきれなくて28巻を2回も予約してしまい、発売日に2冊届いてしまうほどでした。
週刊ジャンプの中では別格ですね。他の漫画がいかに退屈だったのかを解らせてくれました。

男を磨くグッズ

汗による体臭が気になる季節なので、とうとう柿渋石鹸に手を出しました。これは超絶お勧めアイテムです。
使った当日は何の変化もなかったので、「無駄な買い物したなー」としか思えませんでした。しかし、2〜3日使い続けたら、なんとなく体臭が減ってきたように感じ始めました。今では、仕事後の汗臭さを微塵も感じ無くなっています。

デオタンニングソープ 柿渋 100gデオタンニングソープ 柿渋 100g


コスメテックスローランド
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る

石鹸ネットをあわせて使うと、もっと捗りますよ!

技術的なこと

本職であったソフトウェアテスト関連で、決定的な本が出ちゃいました。これは即買いでしたね。
ソフトウェアテストに興味がある人や、開発現場にいるにも関わらず『ソフトウェア・テストPRESS』を手にしたことがない人は、間違いなく買うべき本です。

ソフトウェア・テスト PRESS 総集編ソフトウェア・テスト PRESS 総集編
ソフトウェア・テストPRESS編集部 編,ソフトウェア・テストPRESS編集部

技術評論社
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る

総集編ということで、情報が古い部分も当然ありますが、体系的なことを学ぶにはもってことですよ。
他にはRubyの本を読んでみたり、ActionScript3をやったりしてますが、あえて書くほどのことではないのでこんなところでしょうか。


ということで、再始動となりますがよろしくお願い致します。