kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

近頃話題の『うさぎドロップ』完読しました :: 番外編はまだですが

アニメ化されたり……
アニメ「うさぎドロップ」公式サイト


映画化されたり……
映画『うさぎドロップ』公式サイト


最近話題の『うさぎドロップ』をこの土日で完読しました。

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ

祥伝社

Amazonで詳しく見る

ざっくりストーリー

30歳独身のサラリーマン:河地大吉が、亡くなった爺さんの隠し子である6歳の女の子:加賀りんを引き取って生活していくという……嫁は要らないけれど、娘は欲しいというニーズに答えたストーリーです。

感想とか

未就学の娘がいる三十代のオッサンとしては、主人公のダイキチと非常に近いこともあり受け入れやすかったのが読破できた理由でしょうか。
それだけに、最終巻でギャフン!となりましたけれど、それなりに楽しめる作品でした。


最終巻の作者あとがきで「全1巻で終わらせるつもりだった」なんて書かれていますが、1巻で終わらせなくて良かったのではないでしょうか。
確かに途中、冗長な感じもありますが登場するキャラクターが魅力的なので、ストレスなくすいすい読めました。
絵柄が淡白だから、コマごとの表情が映えてキャラクターに感情移入しやすいんですね、きっと。

芦田愛菜はねーよ

実写映画は恐らく綺麗にコケるでしょうね。
なんで、実写にしてしまうのかが解らないキャストが揃ってますし。
是非、映画館で観てガックリして欲しいと思います。


アニメはどうなんでしょう。
公式サイトを見る限りだと、いい感じの絵ですけれどもね。