読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

男子のスタイリングのコツについて :: 初心者向け

スタイリングにたいして興味がないおっさんが、美容師さんに聞いてきたことを、独自の解釈で記したエントリです。


すごく昔にソフトモヒカンの時のスタイリングについて書いたことがあるのですが、
髪の毛切った :: 予定通りにソフトモヒカン - kwsktrのおべんきょログ
また、別の美容師さんから、スタイリングのコツについて教わったので書いてみます。

額からつむじまでの間を立たせる

ショートヘアの男子は額からつむじまでの間に、ボリュームがでていれば最低限はOKだそうです。
逆に言うと、ボリュームを出せていないのがNGのスタイリング。


頭頂部までのボリュームだしに慣れてきたら、後頭部についても忘れずにボリュームをだせるようにすること。
確かに、前だけ膨らんでるとバランス悪いですよね。

髪の毛の起こし方

基本は以下の手順で。

  1. 頭髪を軽く湿らせる
  2. ドライヤーで根元に熱を与えながら起こす
  3. ワックスなどを髪の毛の根元付近につけて起こしていく

の三点。


なぜか以前のエントリと違っておりますが、「熱」で起こすというのは共通事項ですね。
……ボクの髪質では今回のやり方のほうがボリュームが出しやすかったです。ワックスの使い方は試行錯誤するしかないですね。

ワックスの適量を知るベし

これは聞いて「へー」となったのですが、ワックスは、髪の毛を起こしたり、まとめるときにだけ使うそうです。


ワックスだけで髪型を固めようとすると、ワックスをつけすぎてしまって「ベタッ」となってしまい、ボリュームが出なくなったりします。
髪型のキープとかは、ハードタイプのスプレーが良いそうですよ。

ギャツビー ムービングロックスプレー エクストラハード 170gギャツビー ムービングロックスプレー エクストラハード 170g


マンダム
売り上げランキング : 2101

Amazonで詳しく見る

ワックスは少量をよく伸ばして使わないとダメってことですね。
難しいです。