kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

体重増えすぎたせいか、自転車の後輪がパンク……

先日、嫁&娘と自転車ツーリングしていたら愛車の後輪がパンクしてしまいました。
経年劣化に加え、体重が無駄に増加(176cm:74kg:BMI23.89:体脂肪率20%)していたのが災いしたようです。
嫁さんには「太ったから仕方ないよ」とさんざん笑われました。
最近はほとんど街乗りも遠出もしていなかったこともあり、メンテナンスしてなかったのも悪かったのでしょうが、さすがにショックです。


愛車は廉価クロスバイクの代名詞である、あさひ自転車のプレシジョンスポーツだったので、そろそろ新しいのに買い換えて卒業したかったのですが……諸事情で来年に数十万円単位でお金を使う予定があるのです。
収入も減る予定はあっても増える予定がないし、ポートフォリオも酷い有様だし、借金は増やしたくないし。
ということで、いまから少しでも節約しないといけなくなりました。


ネットで探したのですが安いクロスバイクでも2万円くらいはしてしまうので、ここは全て自分でパーツを購入して修理することにしました。
全後輪のタイヤ、チューブ、リムテープ。おまけにチェーンとブレーキシューを交換するつもりです。ホイールも変えたかったけど、ちょっと予算的に厳しかった。


タイヤ 4,000
チューブ 1,500
リムテープ  500
チェーン  2,000
ブレーキシュー  1,500

10,000円くらいでなんとか収まるといいけれど、工具とかが足りない予感なので足が出そうかな。
今週末は、あさひ自転車にいっていろいろ聞きながらパーツを揃えてくるつもりです。