kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

自転車がなんとか組み上がった :: 幾つかの失敗メモ

先日、部品だけをネットで購入してコツコツと故障箇所を直してきた愛車が、ようやく組み上がりました。というか、動くようになりました。


パーツを 赤 x 黒 で統一したこともあり、安いパーツですがなかなかカッコ良い仕上がりになったと思います。
が、さすがに素人。幾つか失敗してしまったので、メモとして残しておきます。

必要なパーツは下調べしよう

今回、ブレーキシューを購入して交換したのですが、自分の自転車(クロスバイク)のブレーキが Vブレーキであることを失念していたせいで、ロードバイク用のブレーキを購入してしまいました。
購入前に自分の自転車をチェックしてパーツのメモを残すなどすれば良かったのですが、数分の手間を惜しんだばかりに無駄な買い物をしてしまいました。
……なんとかしてロード用のブレーキシューを取り付けようと悪戦苦闘しましたが、取り付けることができるわけもありません。命がかかっているパーツということもあり諦めました。


商品到着時に気付いていれば返品交換ができたかもしれませんが、パッケージを開けているだけでなく商品を油などで汚してしまっていたので改めて買い直しました。

ブレーキシューは無難な シマノ の M70T4 をチョイスしておきました。

工具が破損 & 足りない

タイヤ交換は初めてだったのですが、特に難しいわけでもないです。
工具さえ足りていれば。


ちょっと変な力の入れ方をしてしまったために、一つしかもっていなかったタイヤレバーがへし折れてしまいました。
しかたがないので、近所の100均でタイヤレバーを購入しましたが、これがまた使い難いうえにタイヤ、チューブ、リムを傷つけそうで怖かったので、これも改めて購入しました。

定番のタイヤレバーを購入しました。ぶっちゃけ、へし折れなければなんでも良いですよね。
他にも、ラジオペンチは必需品かも。ワイヤーを引っ張るのは手だと辛すぎました。

チェーンのセッティング

チェーンは BBB の POWERLINE を買ってみました。チェーンの取り付け自体は非常に簡単でした。

ただ、取り付けてから気付いたのですが長さ調節していない……というか適切な長さが解らない。
なによりも、また油で手が汚れるのが厭すぎるので、どうしようか考え中です。しばらく乗ってみて不具合がなければ、このままでいいかなと思っております。

あと、どうせ交換するならニッケルチェーンにするべきでした。光ってるチェーン、カッコいいです。

ギアのセッティングは難しい……

正直、お手上げなのがギアのセッティング。
ちょっといじったら最後、何をどうやってもフロントがトップギアに入らなくなりました。川崎市は平坦な道が多いので、9割くらいトップギアで走るのに、どうしろと。
ぐちゃぐちゃいじっていたせいか、ワイヤーもほつれてきてしまったし。

ワイヤー交換なんてできそうにないし、これはお金出して直してもらわないとダメかも。
かなり、困ってます。

ケミカルも揃えないとダメですか?

100均のアイテムで便利なものもありますが、やっぱり専用ケミカルは必須ですね。
チェーンやギア周りの掃除用品とか、掃除後の油とか、グリスとか。
とにかく数がいっぱいあるので、めんどくさすぎ。

KURE 5-56 と グリスだけじゃだめですか?