kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

もし日本の財政が一般家庭だったら。

今月の我が家の家計は破綻寸前です。

まあ、なんとか工面できそうですが、かなり厳しい。クレジットカードを使った一括払い/リボ払い/分割払いができるおかげで、なんとか生き延びているのが現状なのです。
で、愛する日本国の財源って、今、いったいどうなってるの? と思ったのでちょっと調べてみました。

ソース

平成23 年度予算案の概要

財部誠一

  • 日本の借金時計

ソースから抜粋

平成23 年度予算案

歳入

区分 単位(億円)
租税及印紙収入 409,270
その他収入 71,866
公債金 442,980
  うち4 条公債(建設公債) 60,900
  うち特例公債(赤字公債) 382,080
合計 924,116


歳出

区分 単位(億円)
国債費 215,491
基礎的財政収支対象経費 708,625
  うち地方交付税交付金等 167,845
合計 924,116
日本の借金

およそ879兆1700億円

(内訳)

  • 国 …… およそ679兆円
  • 地方 …… およそ200兆円

もし日本の財政が一般家庭だったら

まずは、家族構成とかを考えてみます。

家族構成
  • (夫)日本 太郎
    • 個人事業主。2761歳と、超高齢。20年くらい前はバリバリと稼いでいたが、徐々に落ちぶれてしまい大きな借金を抱えてしまう。資産として先祖が残してくれた土地と株が残っている。数年前に、長年連れ添った「じゆみ」と離婚した後、やむなく「ミンス」と再婚した。
  • (妻)日本 ミンス
    • 仕事ができないため専業主婦。日本国籍じゃない気がするが、それは誰も解らない。ここ数年で借金を作りまくっている。
  • (息子)日本 ゆとり
    • 47の人格を持つフリーター。独立する夢があったりなかったり。夢物語に大量のお金を使うため、借金がかなりある。
家計を覗いてみる

億円とか言われても、ちょっと困るので単位をずらしてみた結果がコレ。

日本家の世帯収入

区分 単位(円)
日本 太郎 の年収 4,092,700
その他の収入 718,660
借金 4,429,800
  うち 店舗・持ち家の修繕費として (609,000)
  うち 生活費として (3,820,800)
合計 9,241,160


日本家の世帯支出

区分 単位(円)
借金返済 2,154,910
生活費全般 7,086,250
  うち 日本ゆとりの趣味 (1,678,450)
合計 9,241,160


日本家の借金

区分 単位(円)
日本家の借金 87,916,970
  うち 日本 太郎 の借金 (67,916,970)
  うち 日本 ゆとり の借金 (20,000,000)

借金デカすぎ

年収480万なのに借金を8000万円も背負っているのが、際立っていてなんともコメントしにくいです。
毎年、借金が増え続けていることもあり、もしかしたら返済の意思が無いのかも? と思ってしまいます。何年かけて借金を返済するつもりなのか、聞いてみたいところです。すでに2761歳の日本 太郎さんだから、時間に対する感覚が人間とはズレているんでしょう。


家計が赤字続きの一番の原因は、家計を握る妻のやりくり下手としか思えません。

予算案ベースの国の基礎的財政収支の赤字は22兆7489億円にのぼる。

ということなので、年収480万円で227万円の赤字を削るのは相当大変でしょう。
日本家の財政を立て直すために、「新成長戦略」と題して「2020年までに3%経済を伸ばすよ」と言う話もありましたが、東北地方太平洋沖地震が起こってしまっているので、これからも苦難の道は続くのでしょう。


支出でみると、社会保障関係費に 2,870,790円がかかっており、生活費の53%を占めています。非常にバランス感覚が悪いので、他人ごとながらヤキモキしますね。来年以降も伸び続けるという試算もあり、ここに手を入れないとどうしようもないのではないでしょうか。
「防衛費」には、477,520円と生活費のおよそ9%が割かれています。北と西には日本家の庭に不法侵入してくる隣人がいる現実があり、日本家としてはホームセキュリティにもお金を割かなくていけないようです。


それにしても、息子にも相当甘い気がしますね。
毎年、年収の息子に168万円も出してあげているのですが、年収の18%は多すぎるのではないかと心配してしまいます。ただ、47の人格の中にも、良い人格もいるので一概に悪いとは言えないのが難しい。
最近の問題は、息子の持つ「フクシマ」という人格が、東北地方太平洋沖地震をきっかけに日本家の敷地内に放射能を撒き散らしているので、このへんもなんとかしていただかないと自滅しそうで怖いですね。


「がんばろう」とか言う前に、やることあるだろ? というのがボクの感想ですね。
社会保障とか社会保障とか社会保障とかね。年金、医療、介護は切り捨てないとね。


最後に

ど素人の戯れです。